リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フィリピン マラパスクア①「マニラ現地の人との夕食とセブ島からのマラパスクア」海外編

 

f:id:ri-1231:20190602171527j:image

2015年6月22日から26日友人のツタさんとフィリピンに行ってきました。

「メトロマニラ 世界で最も危険な街 マニラ」という映画があるくらい治安の心配な街ですが

現地の知り合い今回旅のナビゲーターのゴメさんと共に

20年ぶりくらいの海外を楽しみたいと思いまーす!

 

ゴメさんはあくまでも付き添いなので

プランはもちろん私リeであります!

マニラ一泊の後どこに行こうかと色々見てましたが

手始めはセブ島のリゾートを検索してると

f:id:ri-1231:20190605155631p:imagef:id:ri-1231:20190605155640p:image
http://ocean-vida.com/

こんな素敵なホテルを見つけました!

「わあー椰子の木にビーチクッション

そこで海を眺めながらのお酒

素敵すぎるー」

何故かね、その時はこれ以上のホテルには出会えなくて(笑)

(大型のリゾート地ではなく

隠れ家的というコンセプトはあり)

 

ちなみにご存知のとうりセブリゾートと言えばマクタン島

セブシティーのある隣の島マクタン島セブの空港もここです

もちろんセブシティのある本島にもそれは色々素敵なビーチ&ホテルはありましたが

 

 

このホテルがあるのはセブ本島の最北端マヤ港へ

セブシティからのマヤ港への道のりが大型バス(6時間強)

もしくはバンでの乗り合い又はタクシーで行く(5時間くらいか)

その時の情報はそれくらいでした。

そのマヤ港からフィリピンならではの船で1時間弱

 

朝はマニラからセブ島飛行機からの出発だし

日数が少ないのにこの移動時間とバスの旅

一度は諦めかけて他を見たけどやはりここのホテルへ行きたい!と

果たしてツタちゃんはどうかなと提案したら

あっさりオッケー(笑)

 

そして「2015年フィリピン、セブ島への旅はマラパスクアに決定しました!」

旅費は

セントレアからマニラ

フィリピン航空往復55000円くらい

マニラからセブ

往復10000しなかったくらい

マニラのホテル1室6000円くらい

マラパスクアのホテル1室10000円✖️2泊

セブシティのホテル1室12000円くらい

久しぶりの海外で個人手配でまだこの時は本当に素人の

手配でした

飛行機はフィリピン2度目になるツタちゃんに任せたけど

ホテルやフィリピンの国内線などはリeの手配

だけど泊まりたいホテルは色々サイトを見てとりましたよ。

当たり前のことを堂々と(笑)

 

さあ、セントレアから出発!

 

f:id:ri-1231:20190602175029j:imagef:id:ri-1231:20190602175024j:image

ニノイ・アキノ国際空港

f:id:ri-1231:20190609163340j:image

f:id:ri-1231:20190609204208j:image

からの街並み

予約したホテルイントラムロス地区へ向かう

f:id:ri-1231:20190609163343j:imagef:id:ri-1231:20190609163546j:image
f:id:ri-1231:20190609163535j:image
f:id:ri-1231:20190609163541j:image
f:id:ri-1231:20190609163538j:image
これがそのホテル

マニラの中心街を抜けた所にそのイントラムロス地区があり中心街とは違いイントラムロス

昔のヨーロッパのような街並みホテルの外観もとても素敵でした

 

タクシーからもっと街並みを撮りたかったのに何せタクシーのスピードというか走り方が凄いのでなかなか撮れず(泣)
信号と呼ばれるものも殆んどなく大阪難波の車線変更をかなり上回る入り方にそこにバイクやジムニーという相乗りバスみたいな乗り物が行き交っていました

 

 

イントラムロス地区やマニラ大聖堂とか観光する予定でしたが

その日の夕食場所が離れてるしめちゃ混むので観光はタクシーの中から

f:id:ri-1231:20190609204321j:image
f:id:ri-1231:20190609204325j:image

 

f:id:ri-1231:20190609204407j:image
f:id:ri-1231:20190609204630j:image

f:id:ri-1231:20190609204635j:image

 

ここで一度タクシーを降りて

f:id:ri-1231:20190609204506j:image
f:id:ri-1231:20190609204502j:image
f:id:ri-1231:20190609204458j:image

ここからジムニーでゴメさんのアパートへ

今夜はゴメさんのお隣さんがバーベキューをしてくれるのです

f:id:ri-1231:20190602184456j:image
f:id:ri-1231:20190602184501j:image
f:id:ri-1231:20190602184452j:image

こんなところを抜けて
f:id:ri-1231:20190602184448j:image
ジムニーを降りて歩いて行くと少年たちがバスケをしてる

f:id:ri-1231:20190609164217j:image

そしてこの扉の向こうにアパートが

f:id:ri-1231:20190602184735j:imagef:id:ri-1231:20190602184741j:image

ゴメさんの家の入口と

そう、あ手洗いです

フィリピンだは女性用の蓋がないところが多く

聞いたとこによればその便器に足を置くとか?

とてもヘビーなトイレ事情であります

しかも流すのは手間にある水をすくって流します

f:id:ri-1231:20190609164732j:imagef:id:ri-1231:20190609164728j:image


f:id:ri-1231:20190609164724j:image

今朝仕留めた鶏とのこと

f:id:ri-1231:20190609165540j:image

そしてこお魚で
f:id:ri-1231:20190609165543j:image

フィリピン料理のシガニンスープ

コレ、本当に美味しかったです!

 


f:id:ri-1231:20190609165822j:image

楽しい宴もお開きになり外へ出てみるとなんと!

f:id:ri-1231:20190609165941j:image

まだ少年たちがバスケを
行きは躊躇してたけど酒も入ってたので「スマイル」と声をかけてみたらみんな寄ってきて素敵な笑顔とポーズをとってくれました。

そして表通りに出るとまたジムニー乗り込みタクシーがいるところまで走ります

f:id:ri-1231:20190609171958j:image

夜のジムニーは昼と違ってこれまたヘビーwww

ネオンもチカチカ音楽もすごかったです
スマホで写真を撮ってたら出さない方がいいと

言われました

 

ちなみジムニーの乗り方はヒッチハイクのよに停まってみたいな合図があり降りる時は車内の壁?を叩くようで?いまいちルールがわからないw
そしてお金の払うにも後ろからお金が廻って渡されて運転手の方に渡されるのだけど誰が払ってとか見てるのか?わからないwww

女二人旅なのでゴメさんのおかげで

貴重な体験ができました。

 

f:id:ri-1231:20190609172434j:image
f:id:ri-1231:20190609172431j:image

ホテルに着いて中庭で軽く飲み直し

中庭にbarがあって客によりけり連夜ドンチャン騒ぎらしいけどその日は静かな感じ

誰もいなかったけれど気持ちよく

中庭で飲まさせていただきました。

f:id:ri-1231:20190609172428j:image

次の日が私がずっと憧れていたセブ島
なので早めにベットィン
けど0時は回ってたかな(笑)

おやすみなさい

 

次は雨のマニラからのマラパスクアへ