リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フィリピン エルニド③「パラワン島 フィリピン最後の秘境 エルニド」海外編

 

f:id:ri-1231:20190710014722j:image

 なくぱんビーチにて

 

 

エルニド三日目も私はアイランドホッピングツアー違うコースへ

行きたかったのですがそれは却下されたので

前もって調べていたビーチでのんびりすることにしました

f:id:ri-1231:20190710020822j:image

朝食を済ませフロントでビーチの名前を告げると

前情報ではトライシクルでとあったのだけど

バンの貸切を言われ1400ペソだいたい3000円ちょいなので

お願いすることに

 

さ、なくぱんビーチへ出発!

f:id:ri-1231:20190710022052j:image
f:id:ri-1231:20190710022046j:image
f:id:ri-1231:20190710022049j:image
f:id:ri-1231:20190710022042j:image

運転手さんと隣にもう一人

もちろん帰りまで待機してくれます

40分くらい走ったかな

f:id:ri-1231:20190710022932j:image
f:id:ri-1231:20190710022935j:image

まだ午前だったからか人はほとんど居なくて

きれいでとても静かな海辺

そしてそこのレストラン(海の家っぽい)で食事を注文すると

藁葺きのような屋根のある場所を無料で利用できました

f:id:ri-1231:20190710023507j:image
f:id:ri-1231:20190710023510j:image

フィリピンの多くは割とご飯が付いています

 

友人ツタさんと現地の友人ゴメさんと三人ビールで乾杯!

ゴメさんがビールのおかわりをレストラン(海の家っぽい)

に行ったら何やら騒がしい

ン?とそちらを見たら、ナント!

昨日のアイランドツアーで一緒だったフィリピンの人達が居るではないか!

そして彼女たちが一緒にいい?と

オフコース

f:id:ri-1231:20190714191158j:image

彼女たちは弁当でしたが

 

f:id:ri-1231:20190710143801j:image

とても賑やか

日本で滞在してた人もいて簡単な日本語も話せるので

楽しく会話もでき

また、運命的な出会いに感動するリeであります

ホント、一期一会

 

ここのビーチは少し波があるので

彼女たちと手を取りながら波に乗って

これまた楽しいひとときでした

みんなで記念写真も撮り終えて

帰りぎわに彼女たちからエルニドの町に戻ったら

一緒にカラオケ行こうと誘われました

そう、エルニドにカラオケの店があるのです!

f:id:ri-1231:20190710144831j:image

来た道を戻り着替えたあと
f:id:ri-1231:20190710144828j:image

軽く食事をとり待ち合わせのカラオケへ
f:id:ri-1231:20190710144825j:image

カラオケのお店はこんな感じ

彼女たち歌がめっちゃ上手くて

残念なことにここのお店は日本の歌がなく

もう一件向かいにある店は日本の歌あって

ときおり聞こえてきてました

 

彼女たちはほとんど洋曲を歌ってた

そうそう、英語自体ペラペラなのです

 

エルニド最後の夜

もう一件誘われましたが

明日のこともありホテルへ戻りましたが

少し不発な感じで戻った

もう少し飲みたかったかな

しかし部屋に入ると意外にもバタンキュー(笑)

 

 

エルニド四日目

 

また乗り合いバンで空港のあるプエルトプランセサ

5時間ほどかけて向かいます

この辺りから実はリeのお腹の調子が

時々胃がキリキリして

すこーし下痢気味に

そして無事空港に着いたのですが

ナント!5時間は軽く遅れになるとは

ま、よくあることなんですが

ここまでの遅れ初体験です

フィリピンだけに限らないけど

こういう旅の日程などは是非余裕を持つことを

 

プエルトプランセサ空港に着いたのは13時くらいだったかな

f:id:ri-1231:20190710195038j:image

出発したのは夕方になっていて

ようやくマニラ行きの飛行機が飛んだ時にはもうすっかり真っ暗

夜になってました

遅れたという事で機内でフィリピンの有名なハンバーガーが

配られましたがそれが結構なボリュームで

1時間くらいのフライト

マニラは雨の中(屋根はあります)タクシーを待ち

国内線の第4ターミナルだったこともあり

タクシーを1時間は待ったと思います

ターミナル間を移動した方がいいかもですね

 

今夜のホテル

f:id:ri-1231:20190710202612j:image

the bay leaf hotel

もうすでに22時回ってた

本当なら19時くらいにこのホテル最上階でディナーの予定でした

そう、ここを選んだのも最上階にある

夜景を見ながらのディナー

日本の良いビジネスホテルくらいの宿泊費

そして次の日の観光へのアクセスを考えてのホテルでした

しかしながらの雨で最上階のレストランはクローズ

仕方ないので屋内レストランに入ると

今日はお客がもう居ないので早めに閉めることと言われ

雨だし疲れもあり外には出る気もないので

軽く一杯飲みルームサービスにしました

 

レストランの時屋上レストランが開いてない事落胆してたら

一人のボーイ(中国人)が写真撮るならどうぞ!と上がらせてくれたのです

そしてルームサービスもその彼で

少し会話して最後に何かあれば何なりと!的な言葉を残し出ていきました

 

レストランの早めのクローズは仕方ないし

(これが21時ごろなら問題ですが)

屋上雨のクローズは記載あり当然ですが

フィリピン最後の夜を楽しみにしていたので

残念な気持ちのところ

一人のボーイによってとても気持ちの良い

夜となりました

ありがとうございます

f:id:ri-1231:20190714185622j:image
f:id:ri-1231:20190714185625j:image

友人ツタさんと程よい時間まで飲んで

おやすみなさい