リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

富山県 富山市①「20年以来ぶりの心の友を訪ねて」国内編

f:id:ri-1231:20190811133929j:image

富山県  とある松屋の駐車場からの朝陽

7時前くらいでしょうか

 

 

令和になる前の2019年4月29日〜30日

家族で富山へ一泊旅行に行って来ました

富山県に住む私のとても大切な

というよりはいつも私に刺激をくれる心の友

薫さんを訪ねての旅であります

 

薫さんとは幼友達でも小、中、高の学生友達でもなく

作詞家を目指す音楽カレッジで出会い

彼女のミステリアスな雰囲気に魅了されたリeでした

音楽カレッジは大阪難波にあり授業が終わると

いつも本日の課題作品や夢などを語りあったものです

 

そして私が結婚して一度家に旦那さんと来てくれた時を最後だと

思ってたが、薫さんとは東京で二度会ってたな 苦笑

最後はリeの息子が5歳の時なので、そう20年、正確には19年来に会うことになります

彼女は東京で暮らしいて

その後、旦那さんの実家がある富山県に越して

文通やLINEなどではたまに語り合うがなかなか会うには至らず

かれこれ20年ほどの月日が(笑)

今回会いに行ったのも

彼女のパワーを分けてもらうために!

 

f:id:ri-1231:20190819165814j:image

我が家の車ではないけどw

富山県への道中を

 

今回のもう1つのテーマ

それは

息子くんの運転で行くという目的

免許の合宿で難なく仮免ゲットが

本番の最終テストに

この上なく苦戦(爆)

 

まあ、この日までに免許ゲットしたので

よしとしよう(笑)

 

日程として私がよくやるパターンですが

夜中に出て朝方に着いたら

まずは24時間のスーパー銭湯へ行く

ゆるりとその土地のお湯に浸り

仮眠と準備をしてというのがリe 流国内産旅であります

 

 

朝方5時頃スーパー銭湯に着きました

http://www.sauna-alps.com/

今回はここへ

のはずがナント!

女性のみただいま満員で入れないと

客入りは地元民か?旅行者か?もわからないが

リe 流国内産旅はどうやら同じ事してる輩もいそうですね 苦笑

 

ひとまず小腹が空いているので

食べれるとこを探すと

松屋すき家が!

両方どこでも食べれるわ!と思いながらも

どちらかをチョイス

うどんが食べたかった私は松屋に1票

ま、家族間では私の1票はすでに決定事項ですがねw

 

しかしながら私としたことが

リeは松屋をあのうどんがある『なか卯』と

勘違いしてたようで

入るとうどんのかけらもございませんw

 

あー、ちなみに私は

なか卯のうどんのタレや、その他の

有名チェーンや有名なんたらタレなどを作っている某会社に

勤めていた経験ありで

それもそのタレなどの数値で検査をする仕事をしていた

事をちょっと思い出しながら

 

 

一番最初に開くスーパー銭湯の駐車場へ

 

f:id:ri-1231:20190820141047j:image

http://favorenoyu.jp/

休日は少し早めのオープンで助かりました

 

ここの火窯発汗房というサウナの広々とした

スペースがとても良かったです

温泉後にはやはりビール!

今までは旦那さんに我慢してもらってたけど

そう!今回はこれからは息子くんが運転できる!

旦那はこの日をどれだけ待ちわびたことであろうか(泣笑い)

 

そしていよいよ友人宅へ

ドキドキ

 

家の近くになった所で薫さんの姿が!

わあ、変わってなーい!

そして娘さんのMちゃんとお出迎えされて

それまで薫さんの旦那さんの顔が浮かばなかったのに

娘さんを見て旦那さんの顔思い出したリeであります

 

 

f:id:ri-1231:20190820151209j:image

さて早速ビールを

しかも地ビールです

 

そして薫さんの旦那さんが刺身などを

買ってきてくれまして

宴の始まりです  ヤッホーい♪

 

 

f:id:ri-1231:20190820152618j:image
f:id:ri-1231:20190820152621j:image

テーブルに乗らないくらいのお料理が

刺身が本当に美味しい、幸せw

やはり富山県だわ


f:id:ri-1231:20190820152614j:image

真ん中にある緑色のやつは

娘さんMちゃんお手製アボガドのドレッシング

これがとっても美味

 

そしてそして手前にあるホタルイカの沖漬け

今までにない感動

 

と、まるで料理旅館の口コミになってしまいましたが(笑)

 

先に薫さんが心配してくれてたリeの旦那と息子ちゃんが

家に来て退屈しないかとのことだったけど

なんとも息子ちゃんがいい気分のようで

一番色々語っていました

リeの旦那は相変わらず私の悪妻ぶりを

ここぞとばかりにご披露w

 

もうーーー!

リeは薫さんと薫さんの旦那さんのお話が聞きたいのーと

心の中で叫んでいました   苦笑

 

そして息子くんは語るだけ語って

酔っ払って寝落ちしてしまうという

けれどちょっとヤンチャな息子くんを

暖かく聞き入れてくれた薫さん家に感謝

 

そして久しぶりに二人で語り合い

深夜にて、おやすみなさい