リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

中国 上海・無錫・蘇州①「阪急交通社 格安ツアー4日間の旅」海外編

 

f:id:ri-1231:20191103175014j:image

蟹好きのリeは毎年各地から蟹を注文してまして

今年は何気に上海蟹を検索してみると

上海蟹ツアーってのが出まして

よくよく見てみたら何と!

上海、蘇州など含めた4都市観光と

上海蟹食べれるツアーを発見!

それも全食事付き!

しかも!土産物店にも立ちよってくれる!w

格安ツアーの宿命でありますねε-(´∀`; )

 

そう旅費のみだと39000円!

10月から上海蟹コースになるのですが

今回初めて阪急交通社にお世話なります

 

上海蟹の情報を得るためにググったのが

今年、折り返し時点に来た記念すべきアラフィフ代の50歳にて

行く海外は上海・・・上海・・・

本当ならトルコだったのだけど予算日程のため断念して

今年は迷ってた所にこの格安ツアー上海を目にした訳です

もちろん上海蟹だけではないですよ

やはり独特な夜景でしょうね

いつでも行けそう上海

いつかは行く上海

このタイミングで行こうと思います

 

このツアーでまず目にしたのは全食事の前に

上海での宿泊がグランドハイアットってとこです

f:id:ri-1231:20191107120549j:image

リッツクラスではなくともここのハイアットは

内装と高層には魅力があるでしょう

 

そして航空会社は日航またはANA

 ANAのマイルを持つ私は今回賭けと出ましたよw

HISでパリへ行ったエアチャイナでも

マイル加算されましたから

そして最終日程が送られてANAだ!

しかしKクラス!

ギリマイル加算でしたw

 

そして今回の相方は妹(三女)です

三女は海外お初なんですが

元々は香港映画も大好きで広東語を習った経験もあり

三女チeちゃんの個人でやってる仕事は

風水にまつわるため上海は即返事で行く!と(笑)

彼女の仕事はとても魅力的なので最後のまとめに書きたいと思います

 

そんなわけで今回パリに続き大阪

関空からの出発となります

前日にチeちゃん宅にお泊りと

姪の可愛い子供もお泊りで嬉しい。。。

しかし、この三女チeちゃんは何と!用意がまだなんです

しかも寝てるーーー

この時で夜の10時頃

そこら辺の買い物と違うよーw

何とか起きて用意してるものの

またもや何と!ビジネスバッグのような鞄に詰め込んでるーーー

f:id:ri-1231:20191108175759j:image

まあ、スーパーの袋や紙袋じゃないだけマシか・・・トホホw

彼女国内なら紙袋とかで行くんでw

(ちなみにどっかのブランドの紙袋ではないので笑)

しかしこのビジネスバッグが帰りには

凄い収納力を見せるんです(爆笑)

それも最後に・・・

 

さて時間も迫りつつ

もう一人の姪が仕事から深夜に帰宅

駅まで送ってくれる前に位置の分かるアプリをダウンロード

これで逸れても分かるねと

良い娘を持ったね

 

2019年10月26日から10月29日

 ANAで行く上海・無錫・蘇州4日間

1日目のスケジュール

f:id:ri-1231:20191108030557j:image

7時に関空の阪急トラッピクス窓口

なので少し早めにと5時30分に家を出発し

南海電車関空へという流れです

 

関空に着いたらまずはWiFiレンタルへ

予約済みなのでロッカーから受け取るだけ

f:id:ri-1231:20191107122922j:image
f:id:ri-1231:20191107122925j:image

無事にゲット

いつもならホテルで繋がればいい主義の

リeですが今回上海、中国に行くのです

そう中国は私達が普段使っているSNSは全く使えないとのこと

Google検索やLINEなどです

一部ではYahooなら検索できたや

外資系ホテルのWiFiなら最近では使えるとこもなど

情報ありましたが

今回は初めてWiFiをレンタルしました

ただ気を付けてください

中国のレンタルの場合は特別回線というものでないと

LINEなどは使えません

4日間レンタルで最初に見たとこでは割り引いても

7000円くらいしました

イモトもそれなりで恐るべし特別回線だw

しかしフォートラベルで

f:id:ri-1231:20191108044008p:image

https://wifi.4travel.jp/price/

キャンペーンを使ったら4000円だったので

今回レンタルを決めました

 

そして阪急トラッピクスの窓口へ

f:id:ri-1231:20191108180717j:image

 事前調査で ANAチェックインカウンター

結構並ぶとあったので

荷物も4日間程度

機内持ち込みスーツケースで

帰りは土産物用バックを機内にし

スーツケースは預ける予定でオンラインチェックインを

初めて試みました

そしてトラッピクス窓口でオンラインチェックイン済みを伝えると

印刷してなければ無理で並んでと・・・

確かスマホでもいけた?

パックツアーなんで勝手が違うかもとひとまず

 ANAのチェックカウンターへ

 

余談ですが

印刷と聞くともう去年のパリ行きの時に

オプションツアーのバウチャーのコピーで

大変時間をくったので若干トラウマでありますw

そしてオンラインチェックインとか

絶対自分は面倒だと思っていたが

実は密かに憧れていたんですw

しかし結局預ける荷物がある限りカウンターに並ぶのは必要

だが・・・後で記載

私は色々下調べはしますが今回は窓口で聞けばという気持ちが

ココイチ最後の詰めを疎かにしてしまいました

 

ひとまず ANAのチェックインカウンターへ向かうが

やはり凄い人!!!

並ぶの嫌いだが必要ならばもちろん普通に並びますよ^ ^

しかしせっかくの預ける荷物がないのに

あのオンラインチェックインは一体w

そしたら確か今までの旅行ブログの中で

自動チェックイン機の事思い出し

 ANAのチェックインカウンターの横にあるのを見て

まごまごとしていたら

スタッフの方の誘導で簡単に難無く搭乗券をゲットできました!

座席も抑えていたのでこれでいいですか?と

淡々と教えて頂き感謝です

 

列に並ぶことなく今度は保安検査場へ

結構な人ですが30分くらいで出国審査後のエリアへ

それでも免税店をぶらりしたら

搭乗の時間なので

今回も乾杯って時間はないw

 

f:id:ri-1231:20191110022647j:image

乾杯は ANA航空の中で・・・

さあ出発だ!いざ上海へ

 

席に行くと自分とこの枠には荷物がいっぱいで

それを見ていた客室乗務員が待ってと合図を

で、乗客の流れが一瞬途切れた際、何と!

横のですが自ら私のスーツケースを上げてくれたのです

基本自分で乗せないとですよね

ありがとうございました

たまに客室乗務員をメイドや何かと勘違いされる方もいるので

無理なお願いなどなさらないようにと思います

後、基本は自分と同じ座席番号に機内持ち込み鞄を入れますが

空いてないと違うとこでも大丈夫のようですが

CAにお声をかけてからの方がいいでしょう

 

さて無事離陸したら僅かなフライトでも

機内食が配られます

CAは連携プレイで一人がワゴン

一人はまずおしぼり

最後には一人は機内食五人分手持ちで

配られてました

f:id:ri-1231:20191110025358j:image

 ANAではmenuが載ってました

エコノミーでも機内食大好きなリeであります

しかしリeの座席は飲み物が最後ら辺で

ワインを頼んでいたが先にチeちゃんが食べてたので

美味しいでしょうと聞くと

ん、まあまあと・・・アレ?

まあ彼女は海外での航空は初めてだし

機内食とか分からないからと思いながら

ワインも来たとこでリeもまずビーフシチューから一口

・・・・・・・・え?

ビーフシチュードロドロ?

まあワインとそれとなく頂き

しかし極め付けが上にあるミートボール

口にした瞬間、冷たっ!w

ガリッ!てw

期待と言うか私が今まで乗って来たエアーラインよりは最高だと

思いこんでたのがダメですね

ANAというブランドですから

しかし今回はだったかと思います

帰路は大変美味しかったのです

ワインが来たとこでチeちゃんと今回の旅に乾杯!

そして

あっと言うまに上海です

f:id:ri-1231:20191110045034j:image

侬好ノンホー!

上海語にてこんにちは

いよいよ着きました上海

 

後、入国前に顔や指紋登録があります

そんな時間はかかりませんし

親切な係もいるので大丈夫

 

そして入国の時に私達の便から後の欧米人と重なり長蛇の列となってしまうと

スタッフに日本人か聞かれ新たな窓口へ

おそらくその欧米人の便より前に着いてたからだと思います

ツアーだとガイドが外で待機していますし

それなりの混乱を避けるためかと思いましたが

f:id:ri-1231:20191110212754j:image

預けた荷物がないので出口の方へ

 

入国終わると今度外に出るのに

なんだかまた出口が長蛇の列・・・

そうしたらその横の所では普通に出ているので

知らずに並んでいたら夜が明けてたでしょうw

特に何もなければ普通に出れるので

おかしいなと思ったらその辺のスタッフなり聞いた方がいいです

 

と、まあなんて事ないツアーなのに

やはりなれないですね

しかし外に出ると今回のガイド陳さんがお声かけてくれて

今回の旅のお供のみなさんと対面です

f:id:ri-1231:20191110212632j:image

これから上海と周辺の旅が始まります

次はこの後専用バスからの旅を書きます

 

 

今回初めてのツアーディスクからと

WiFiレンタルと

オンラインチェックインとの事で

前置き長くなってしまいました

 

そしてまずオンラインチェックインですが

阪急トラッピクスのあの窓口の人

全くやる気ないんかーいと言いたいw

私は普段、笑顔がないとかこだわりません

しかしこれだけ聞きにくい人初めて

ある意味凄いです

オンラインチェックイン済んでるの返事を

彼女は印刷なければ並んでくださいと言い

実は自動チェック機でチェックインできたのです

訪ねた事にあまりにも説明不足というか

チケット渡せば終わりという

旅前で嫌な気分になりたくないので

その時聞くのはやめたけど

後、所々関空のスタッフはムスーってのが

今回感じました

 

しかしながら ANAの搭乗口へいくと

やはり素晴らしい!でした

 

本当、普通でいいんですがねw

 

後、オンラインチェックインですが

預ける荷物があるとチェックカウンターに並ばないと行けませんが

してない人とカウンターが違う航空会社、空港があります

 ANAもカウンター違ってました

やはりオンラインチェックインはとても便利でした

次はきちんと使いこなします(笑)