リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

大阪 南港「バンクシー展覧会と本家草鍋「えんや」あびこ店オープン祝い大阪帰省」国内編

 

f:id:ri-1231:20201121205133j:image

バンクシー

横浜 2020年3月15日〜10月4日

大阪 2020年10月9日〜2021年1月17日

New!名古屋 2021年2月3日〜2021年5月31日

https://banksyexhibition.jp/

 

昔々からパレスチナ問題には興味があり

特に手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読んでから

もっと興味湧いていつか見てみたい国の一つでした

なのでアラフィフ海外旅にはイスラエルとからの

ベツレヘムは55歳まで行くリスト入り

しかし情勢変化もあるので

出来るだけ早く行きたいところでした

行き方や旅行サイトツアーを物色していた中で

目に止まったのがこちら

f:id:ri-1231:20201121215924j:image

見た瞬間惚れましたね

火炎瓶が花束とはとても感動してこの壁画を絶対この目で見たいと・・・

ベツレヘムにあるガソリンスタンドの壁に書かれているとか

覆面ストリートアーチストバンクシーを知っていましたが

調べてみてこの作品もバンクシーだと知ります

 

このバンクシーというアーチストと

バンクシー展については

https://banksyexhibition.jp/

この公式にて書かれてますので

興味がある方は是非どうぞと

 

で、今回の展覧会リeの感想なのですが

やはりその場所の壁画に書かれているから

感動するのかなーというものでした

もちろん世に訴える皮肉った絵の構図は

観る者は考えさせられとても素晴らしいものです

しかし一つ一つ写真を撮っていく私は

まるでミーハーなファンのようで

それはどんな背景のものかを後で考えるためでもありましたが・・・

 

ほんとなら早くに横浜の展覧会予定してました

けれどコロナで閉館となったりで行く機会は

今回の大阪にとなり行ったものの

横浜、大阪、そしてNew名古屋となっています

そう、行ったのちになんと

リeの現在住む愛知にバンクシー展が開かれます

 

では、少しだけバンクシー展を・・・

説明は一切しません

f:id:ri-1231:20201122071736j:image
f:id:ri-1231:20201122071846j:image
f:id:ri-1231:20201122071715j:image
f:id:ri-1231:20201122071841j:image
f:id:ri-1231:20201122071858j:image
f:id:ri-1231:20201122071828j:image
f:id:ri-1231:20201122071732j:image
f:id:ri-1231:20201122071832j:image
f:id:ri-1231:20201122071823j:image
f:id:ri-1231:20201122071742j:image
f:id:ri-1231:20201122071837j:image
f:id:ri-1231:20201122071904j:image
f:id:ri-1231:20201122071720j:image
f:id:ri-1231:20201122071754j:image

f:id:ri-1231:20201122072524j:image
f:id:ri-1231:20201122072529j:image
f:id:ri-1231:20201122071813j:image
f:id:ri-1231:20201122071853j:image
f:id:ri-1231:20201122071910j:image
f:id:ri-1231:20201122071804j:image

 

 

見終わって建物から出るとすぐ海があり

f:id:ri-1231:20201122085320j:image

リeはこの南港で仕事してたこともあり

実家から近いんで思い出の場所でもあります

サンフラワーも九州に行く時お世話になったことも

ちなみ産まれはユニバがある此花区で今も親戚はいます

 

さて、今夜の宿は堺駅アゴーラリージェンシー堺です

f:id:ri-1231:20201122090338j:image

この後の予定は姪っ子が勤める堺でも隠れ家的に

知る人ぞ知る草鍋の名店が今回あびこ出店と聞き

お祝いも兼ねての帰省であります

毎年GWや盆休みにはキャンプなど

親戚も含めイベントがあったのだけど

自粛してたからね

アゴーラの部屋はスーペリアにアップしまして

f:id:ri-1231:20201122092826j:image

こちらが部屋から夕方の景色
f:id:ri-1231:20201122092829j:image

こちらは反対側の部屋の景色

エレベーターフロアから見ることができ

どちらもなかなかの景色を楽しめます

 

妹のお迎えでいざあびこへ

https://kdp2100.gorp.jp/

f:id:ri-1231:20201122093227j:image
f:id:ri-1231:20201122093230j:image

2階に通され

f:id:ri-1231:20201122093341j:image
f:id:ri-1231:20201122093338j:image

これが本気の草鍋でありますw

ここの鍋スープが本当に美味しく

お持ち帰りできるので是非

そして

f:id:ri-1231:20201122094003j:image

鶏の生きもなど

他にもたくさん注文しましたが

丁寧に作られていて本当に美味しく

オススメの名店です

 

ホテルに戻り部屋から夜景を

f:id:ri-1231:20201122094500j:image

おやすみなさい

そして朝焼けを・・・

f:id:ri-1231:20201122095156j:image
f:id:ri-1231:20201122095200j:image

今回の旅の締め朝ご飯はホテルではなく

こちらメディアで取り上げてられてた

飯炊き仙人こと堺にある「銀シャリ ゲコ亭」へ

f:id:ri-1231:20201122112756j:image

昔からあるらしいが知らずにいて

紹介されて行って来ました

旦那はこちら

このマグロは美味しいです

f:id:ri-1231:20201122100326j:image

リeはどうしてもエビフライが食べたくて
f:id:ri-1231:20201122100323j:image

食堂のように並べられているオカズを取ると

ご飯と汁物は注いでくれます

豚汁としじみ汁とワカメがありました

 

エビフライを取ったけれど煮物や

魚類の方が良かったかな

ご飯は言うまでもなく美味しかったです

 

久しぶりに三姉妹と姪っ子やその家族など集まり

賑やかな夜を過ごしました

秋の美食に芸術を堪能して大阪を後にします

 

ここでパレスチナ問題でのオススメ映画

パラダイス・ナウ

f:id:ri-1231:20201122122752j:image

この作品随分前に見たと思っていたら2005年

日本公開は2007年のようで

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A6

こういう映画を見ても考えさせらることはあるが

だけど何かをする、できるすべもなく

いつかこの国を見たいと思うだけで・・・

しかしバンクシーが書いたこの絵のように

f:id:ri-1231:20201122114127j:image

火炎瓶を花束に変え争いでは解決しないこと

平和を訴えかける

みんなに知ってもらおうとはやはり凄いと思います

天才か反逆者かと問われると

両方持ち合わせていると私は答えるでしょう

ただし我が国で壁画に描いてみるものならば

天才か反逆者の前に犯罪となりうりますがねε-(´∀`; )w

 

最後に今回沖縄ブログでしたが

展覧会はまだやっているし

先に情報としてバンクシー展からの

堺市とあびこのオススメのお店を書きました

あびこのえんやは予約をした方がいいかと思います

 

 

f:id:ri-1231:20201122121138j:image

夜勤明けで運転までした旦那さん

お疲れ様でした