リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

沖縄、恩納村①「GOTOキャンペーンそして初めてのマイル使用」国内編


f:id:ri-1231:20201109154639j:image

セントレアからのANA

 

2020年9月中旬

今年の海外旅行諦めたころ

細々と貯めていたANAのマイル

一部年内期限切れになるので

何かに換えようと悩んでいたら

あら、片道のみだけど沖縄か北海道行ける!

 

まず沖縄と北海道は幼き頃に行っていますが

自分の意思で行くのは初めて

そしてまだ泳げる沖縄に決めてと

(2020年09月末頃)

https://goto.jata-net.or.jp/

世間でGO TOキャンペーンが出だしたころ

どんなキャンペーンなのかさえ全く知らないリe

行きの航空券のみなので

ホテル探しから始まります

今回予約にあたり色々勉強になったことや

気を付けたいところも書いていきたいと思います

 

 

説明は都度書いていきましょう

久しぶりのセントレアから

f:id:ri-1231:20201122140617j:image
f:id:ri-1231:20201122140607j:image
f:id:ri-1231:20201122140613j:image

朝8時くらいのセントレア

(2020年10月12日)

人は本当に少なくお店も閉まっている所が多かったです

旦那が送迎してくれたのはいいですが

降りた場所がめっちゃ遠くて・・・

でもまだ時間に余裕がある

国内線だしと余裕ぶっ込んでいました・・・

 

久しぶりの空港という事で

f:id:ri-1231:20201126000905j:image
f:id:ri-1231:20201126000913j:image
f:id:ri-1231:20210117072844j:image

写真を撮っていたら8時10分に!

慌てて乾杯ビールを買いに

f:id:ri-1231:20201126011434j:image
f:id:ri-1231:20201126011438j:image

ここはリeの大好きなスープメインのお店

オマケにワインもつけて♪(´ε` )

さ、沖縄への旅に乾杯♪

そして8時20分頃

ANAのクルーが近辺を周りながら

搭乗の案内をしています

リeはまだ早いなぁと思いつつ

急いでビールを飲み終え

いそいそと乗り込んで席に着いてよーく

スマホのチケット時間を確認したら

40分出発で、リeはなぜか50分と勘違いしてたのです・・・チーン

 

国内線の流れはだいたい出発の

1時間前からチェックインで

搭乗は30前となります

最初は混み合うしと思っていたら

今回はマイルでの航空券です

ナント!搭乗優先なのでしたw

全くセントレアを味わう間もなくの搭乗と

もうすでに沖縄タイムのリeの旅が始まってます(笑)

 

 

さあ、セントレアから出発!

f:id:ri-1231:20201205153647j:image

最後にも書きますが座席を指定したものの

こんな羽のある所になったのは

最初の予約が台風接近で週明けに変更したのです

目前だったので窓側はほぼ埋まっており

隣の席には赤ちゃんの記しがありましたが

子供とか気にならないのでここを
f:id:ri-1231:20201205153651j:image

国内線なのでエコノミは飲み物のみ

朝の便って事もあり持ち込みは多かったですね

リeは時間のせいで持ち込みできず・・・

セントレアで注文したあのワイン、カンバックです( ;  ; )

そして2時間半の飛行タイムを

映画で楽しみます

f:id:ri-1231:20201205153654j:image

相棒のiPad Pro12,9インチ

時間短めロバートデニーロ出演

「タイム トゥ ラン」を堪能しましょうか

久しぶりの飛行機にワクワク

f:id:ri-1231:20201205172022j:image

コロナのため機内販売はないので

ワインを楽しめることなく映画を見ていたら

沖縄本島が見えて来ました

f:id:ri-1231:20201206144439j:image

(セントレアからは2時間半くらい)

そして横で泣いてたお子さんに

もう着くよーとなだめていたら

ナント!リeの膝にきまして

もう一人のおチビちゃんも寄ってきて

可愛いかったなー

着陸するとその子たちのママと会釈交わして

那覇空港

f:id:ri-1231:20201206144329j:image

雲はあるものの良い天気

f:id:ri-1231:20201206144551j:image
f:id:ri-1231:20201206144610j:image

こんな風に設置されてました

 

 

次はレンタカーの送迎バスを目指します
f:id:ri-1231:20201206144558j:image
f:id:ri-1231:20201206144547j:image

空港出た所に喫煙所

リeはもう必要ない場所ですが
f:id:ri-1231:20201206144605j:image

 

最初は一人旅でしたが・・・

今回の旅のお供は可愛い可愛い姪っ子テンテンです♪

彼女は大阪関空からの空の旅で

現地沖縄で待ち合わせです

そして多忙なテンテンの航空券も私が手配しました

そのテンテンと待ち合わせなのですが

先に着いたら那覇空港で働いている友人に会っているとのこと

何やら時間かかったのは友人の職場ANAJALを間違えたとか・・・(・_・;笑

 

とまあ、やっと落ち合いまして送迎バスでレンタカーへ

予約していたにもかかわらず時間がかかり

多忙時だとスタッフの人数も増えるとは思いますが

時間余裕持ってる方がいいと感じました

 

予約しているホテルは恩納村

だいたい1時間てとこでしょうか

高速道路と時間が変わらない下道で行きたいと思います

沖縄本島を感じながら車は走ります

運転はテンテンだけど(笑)

f:id:ri-1231:20201223130553j:image
f:id:ri-1231:20201223130537j:image
f:id:ri-1231:20201223130548j:image
f:id:ri-1231:20201223130603j:image
f:id:ri-1231:20201223130558j:image

そして下調べで軽く刺身と呑める所を探していたら

読谷村にあるサクッと寄れそうな「海人食堂」

休憩がてら早くもオリオンビールにありつけたいと思います

 

海人食堂
098-957-0225
https://goo.gl/maps/guyVvzz99otBhnvP9

f:id:ri-1231:20201223133953j:image
f:id:ri-1231:20201223134003j:image

f:id:ri-1231:20201229135624j:image

f:id:ri-1231:20201229135638j:imagef:id:ri-1231:20201229135641j:image

1階で購入したお刺身と握りを持って2階へ

天ぷらは1階で注文し上で店内で食べる事を告げたら

2階のカウンターから呼ばれていただけます

そして2階にある販売機でオリオンビールゲット♪(´ε` )

f:id:ri-1231:20201229135558j:image

テンテンが撮ってくれました

さすがインスタやっているだけあって映えが上手

f:id:ri-1231:20201229141111j:image

もずくの天ぷら大きいです

テンテンの顔ほどw

 

さて、軽く腹ごしらえもしたので

向かうは恩納村

f:id:ri-1231:20201229141725j:image
f:id:ri-1231:20201229141809j:image
f:id:ri-1231:20201229141821j:image

やはり下道で正解!

とても景色が素晴らしい!

もうテンションアップアップw

f:id:ri-1231:20201229141828j:image

そしてだんだんとリゾート施設が見えて来ました

そんな中

f:id:ri-1231:20201229141753j:image

沖縄って難しい漢字の地名読み方多いけど

何気に見た交差点名が

山田・・・そのまんまなのもありますw

そんなたわいもない事でも笑い合うあたしたち笑

 

f:id:ri-1231:20210117074824j:image

いよいよ見えたムーンビーチ
f:id:ri-1231:20201229141748j:image

曲がって進むと駐車場への入口が

警備の方が常にいるようでした

 

今回のホテルはホテルムーンビーチです

https://www.moonbeach.co.jp/

ここを選んだコンセプトや

部屋の詳細も案内していきたいと思います

f:id:ri-1231:20201229161220j:image

 

さ、警備員に名前を言うと連携が取れているようで

まずホテルのロータリー玄関へ

私たちが泊まる部屋はレジデンシャルクラブルームという

いわゆるクラブ特権が

受けられるお部屋です

 

ホテル選びの時にまず重視したのは

①プライベートビーチがあることからの

②オーシャンビューの部屋があること

(コロナの事もあってホテルだけでのんびり滞在できる目的)

まずこれに絞って検索してみると

まず気になったのがホテルムーンビーチ

公式HPで一目惚れしましたw

 

そこからも色々物色するのだけど・・・

あの時と同じ一目惚れのホテル

f:id:ri-1231:20210116213733p:image

マラパスクアで泊まったホテル

あの時の感動が蘇るあの感じ

 

今回のホテル予算は2泊50000円くらいかなーと思っていたので

お一人様だとだいたい40000円弱でした

(レジデンシャルクラブ)

テンテン便乗でもそう金額は変わらず

最終的の室料はまとめにて

(ホテル料金は季節で当然変動はありますが

これは、あのGoToキャンペーン価格であります

思いの外割引きがすごいです)

 

まだまだホテルを決めたうんちくを述べたいとこですが

まずはホテルの写真から〜


f:id:ri-1231:20210116215111j:image
f:id:ri-1231:20210116215119j:image
f:id:ri-1231:20210116215107j:image
f:id:ri-1231:20210116215115j:image
f:id:ri-1231:20210116215103j:image

次は内観を

f:id:ri-1231:20210117085629j:image
f:id:ri-1231:20210117084123j:image
f:id:ri-1231:20210117085633j:image
f:id:ri-1231:20210117084131j:image
f:id:ri-1231:20210117085813j:image

どうでしょうか

このホテルムーンビーチ

なかなか良い雰囲気醸し出してませんか?

ホテルムーンビーチは1975年生まれのようで

老舗のリゾートホテルであります

口コミでは古さを書かれていますが

リeとしては

煌びやかホテルが建とうとも

この風味は逆に新しいホテルでは出せない

そんな素敵なホテルであると思います

 

ロータリーではボーイが案内してくれます

レジデンシャルクラブは

一般フロントではなく専用のルームでチェックインです

f:id:ri-1231:20210117093051j:image

テーブル席にてチェックイン

フロント係からホテルの説明を色々聞いていると

口コミをきちんと反映されて対応しているんだと感じました

そしていよいよお部屋へレッツらゴー!

フロントがある中央部からは若干遠く・・・

そして部屋に着いてもまた色々と説明をしていただきましたが

逆に申し訳ないくらいでした

そう、それだけ長く・・感じました・・・

 

さあ、いよいよお部屋です
f:id:ri-1231:20210117100742j:image
f:id:ri-1231:20210117100745j:image

まず目が行ったのはやはりオーシャンビュー

そして

f:id:ri-1231:20210117123411j:image

f:id:ri-1231:20210117100732j:image

丁度良い広さでしょうか
f:id:ri-1231:20210117123419j:image

洗面台とは別にミニキッチンが

f:id:ri-1231:20210117123415j:image

ポーズをとりながら撮影するテンテンw

f:id:ri-1231:20210117123636j:image

シャワーに湯船もあり

ここからも海が見えて

とても開放感があります

 

部屋を一回り観察済めば急がなくては!

もうすでに16時頃になってて

プライベートビーチは17時まで

インフィニティプール(18時まで)から望むサンセットが

あたしたちを待ってます( ´∀`)

そして水着に着替えてやっと!

 

f:id:ri-1231:20210118072408j:image
中心のフロント等から少し離れていても

海やプールへのアクセスはそう遠く感じません

f:id:ri-1231:20210118081050j:image

パラソルとデッキをレンタル

ここでホテルムーンビーチでの別料金について書きます

そう、このパラソルとデッキはレンタル料が要ります

このレンタルには不評の口コミを何度となく見ましたが

レジデンシャルクラブの特権として無料で使えます

そして加えていうなら大浴場もいち滞在1000円発生します

これもひと家族五人とかなればそれなりの金額にはなりますが

しかし一度払うと滞在中、後は要りません

もう一つ口コミで不評に書かれてたのは

なんと駐車場代が要る事ですね

街中ならともかく・・・

まあ、その口コミの気持ちはわからないわけもないですが

どうなんでしょうかね

リeとしては合理的とも思いましたけども

 

ここでビーチでのレンタル料をみると

f:id:ri-1231:20210118085809j:image

あのパラソルデッキチェアセットが

1日2500円するので高く感じられるかもですが

使用しない方にとってはホテル料に

組み込まれるよりは

そういう意味で合理的だと言えるのではないでしょうか

 

しかし今回リeはホテルで満喫なので

これらを含まれているレジデンシャルクラブを選びましたが

f:id:ri-1231:20210118102912j:image

f:id:ri-1231:20210118102927j:image

マリンプランもお得になります

時期によっては違いが出るかもなので参考程度に

 

そんな中テンテンは

f:id:ri-1231:20210118105716j:image

ここで一眠りしてましたよ笑

 

そしてビーチからプールへ移動します

プールに入る前にシャワーがあり

そこで砂を落とします

f:id:ri-1231:20210118105504j:image
f:id:ri-1231:20210118105448j:image
f:id:ri-1231:20210118105452j:image
f:id:ri-1231:20210118105456j:image

久しぶりのサンセットに感無量

 

そしてプールデッキでにてお決まりのビールを

本来ならカフェかプールのバーがあるのだけど

今回は営業してなくて

ホテル内にあるコンビニへ買いに・・・

ここだけが本当に残念・・・

ビールの件はプールの監視員に聞いたのですが

とてもフレンドリーでホテルのことや

沖縄の話など色々教えてくれました

あの星野監督がこのホテルを気に入っていて

度々訪れていたようでこんな記念碑を案内してくれました

丁度プールの後ろ側あたりにあるんですけど

f:id:ri-1231:20210122052508j:image

中日ドラゴンズとありますが・・・

タイガースファンのリeでありますがもちろん

星野監督は大好きですよ

 

f:id:ri-1231:20210122053038j:image

サングラスから撮ったサンセット
f:id:ri-1231:20210122053041j:image

ほぼ沈んだ頃合いに部屋へ戻り

シャワーを済ませ夕食の前

レジデンシャルクラブラウンジへ行きます

 

f:id:ri-1231:20210122053551j:image
f:id:ri-1231:20210122053534j:image
f:id:ri-1231:20210122053544j:image

18時から20時の間はアペリティフサービス

ビール、ワイン、ウィスキー、泡盛

数は少ないがオードブルも提供されます

 

初日の夕食は焼肉の人気店へ予約していて

20時からしか取れなかったので

ラウンジでまずは乾杯を

普段そんなに飲まないテンテンも

白ワインが気に入ったようです

 

その人気のお店はホテル出て直ぐであります

本店の方はコロナのため休業

f:id:ri-1231:20210122060002j:image
f:id:ri-1231:20210122060007j:image
テーブルを一つ空けての案内でした

f:id:ri-1231:20210122060919j:image

キムチとナムルお酒に合います
f:id:ri-1231:20210122060911j:image

スタッフが取り分けてくれるサラダ

生野菜苦手なリeですが美味しくいただきました
f:id:ri-1231:20210122060926j:image

なんだかおしゃれな肉じゃが
f:id:ri-1231:20210122060930j:image

アグー豚のしゃぶしゃぶひと口サイズ
f:id:ri-1231:20210122060915j:image

和牛のデミグラスソース煮

f:id:ri-1231:20210122060934j:image

そして!炙り肉寿司
f:id:ri-1231:20210122060922j:image

お肉五点もり

パンとご飯とスープ

このスープが忘れられてたみたいだが

これで2900円とは安いすぎ!

と言うのも普段単品派ですがまず

トリップアドバイザーで見つけた時のメニューとは異なり

コロナの影響の為でしょうか

驚くほど単品メニューが少なく

メインはコースとなっているよう

なので一番最低限のコースにして後のお肉は単品を楽しみます

f:id:ri-1231:20210122153655j:image

一枚から注文できます

f:id:ri-1231:20210122153651j:image

もう一度肉寿司を

ンマーw
f:id:ri-1231:20210122153647j:image

そしてテンテンと一緒に泡盛

スタッフもとても親切で

またここでも沖縄の話とか

このお店のこだわりなど聞けて楽しい時間を過ごせました

 

改めて店のサイトを見てみると

これまたリeが行った時と違い

コース料理や盛り合わせなどが増えています

ちょい残念・・・

 

ほろ酔い気分で店を後にし

夜にはまた違うホテルムーンビーチ

f:id:ri-1231:20210123211015j:image
f:id:ri-1231:20210123211009j:image

ライトアップされたホテルムーンビーチ

 

f:id:ri-1231:20210123211331j:image

バルコニーに水着を欲して

f:id:ri-1231:20210123211542j:image

バルコニーからの景色

 

おやすみなさい