リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

HIS気軽にイタリア周遊 ❶「4都市ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマへの旅」

f:id:ri-1231:20221215164625j:image

イタリアのガイドブックより

 

2022年ようやく旅行会社から

募集型企画旅行のツアーを目にするようになり

2020年にコロナ禍で惜しくもキャンセルをした

トルコ旅行をチェックすると・・・

出てます!出てます!が、ナント・・・

旅費も今までより高く

さらに燃油サーチャージがかなりやばい事に∑(゚Д゚)

今までチェックしていた限りヨーロッパ方面でも

往復30000円前後とかの記憶だったので

高騰しているニュースを見て

往復ヨーロッパ方面10万円上⤴︎⤴︎⤴︎

 

「マジか」と(-_-)

 

旅行会社のサイトで書かれている金額は

サーチャージ別というのが多いので

20万の旅費ならプラス10万となり

その上一人部屋追加なので

日数とランクによりますが3万から8万あたりプラス

そして諸費用もろもろと・・・

 

実際トルコ旅行添乗員付き

お一人様で計算すると

40万超えに・・・( ;∀;)

それも私がトルコツアー泣く泣くキャンセルした行程よりも内容は薄く

(2019年7月予約した時の日程)

f:id:ri-1231:20230429094828j:image

「この年ターキッシュエアラインが

関空から何年ぶりの直行便再開のと

格安ツアーでは少ないハットウシャシュ遺跡

アフロディシアス遺跡を

この2つは行きたいをも含め

8つの世界遺産

 

 

コロナ禍明けなので仕方ないかもですが

それでも当時見たより内容(世界遺産が五つなど)と

金額の差に

今じゃないかなぁと思いながら

他の国も物色していたら

HISのサイトにて

「気軽にイタリア周遊8日間」というのを見ると

添乗員同行なのにかなり格安

f:id:ri-1231:20230430120107j:image

ミラノから始まりベネチア

フィレンツェ・ローマの4都市を周遊

そしてこのように各都市ほぼフリーで

ツアー専用のバスで都市移動

 

HISで記載されていた旅行代金は

月日によって前後されるので

私が決めた日で書かせてもらいますと

f:id:ri-1231:20231009183421j:image

ナント!209800円ですよ😀

そして有難い事に

一人部屋追加代金(一部屋一人で使う)

30000円なんです

これは本当にお安い

ン、ホテルはそれなりのホテルという事でもあります笑

しかし高いのは現地税ですね

旅行代金と記載されている料金より

サーチャージや諸費料はプラスされます

それでも全額266000円は

コロナ禍後にしては破格だと思い・・・

イタリアいつかは、でしたが

ローマ時代を思えば

トルコの前に行ってもいいかなというのと

 

このツアーの飛行機は

カタール航空なので

めっちゃ高騰しているサーチャージ関係なく

カタール航空サーチャージ不要なんです👍

決め手になりました

 

そしてここからオプションツアー参加や

海外旅行保険なども入れていきます

f:id:ri-1231:20231009193126j:image

また詳しくはしますが

ゴンドラと

バチカンナイトツアーは

オプションで参加します

 

f:id:ri-1231:20231009193122j:image

保険もコロナ禍後すぐだけに

クレジットカード付帯では不安でしたので

別途申し込みました

ちなみにあるブログで

ハワイをHISで行きその際保険も加入した人が

現地でコロナにかかり

その時HISからとても安心できる対応されたと

隔離の不安のためにも加入しました

 

f:id:ri-1231:20231009193118j:image

キャンセルサポート

規定はありますが

急に行けなくなった時

旅費の一部が戻ってきます

私はこの1000円で僅かながらも

キャンセルなった時の

補償があるコレ気に入っています

 

今年2023年現在の海外旅行はまたトルコお預けですが

若い頃行きたかったバンコク、タイに年末行きます

航空券の手配はこのキャンセルサポートのある

HISにしました

ま、航空券自体にその補償あるものを

購入すれば良いんだけど😅

 

今回イタリアへのツアー

 

都市移動苦手なリe

国内の電車も苦手💦なので

4都市移動楽々

 

選べるプラン

各都市をフリーで堪能できる

食事も付いてないので

好きな店で食べれる

 

そして私にとって

ツアーと言えども

初めての海外お一人様なんです

過去の旅行ブログを見てくれた人は

お分かりでしょうが

友人と行く際も

色々日程を決めてきたリeさんです

イタリアですよーーー

4都市さて、どう観光しようか

などなど

 

この歳は

私にとって新しいこと

始めた年にもあたります

 

一期一会という

 

人生におけて

人はどれだけの人と

関わるのだろうね

 

と、感じるままの

イタリア王道な旅

 

添乗員さん付きではありなすが

次はinミラノ

私なりの旅を綴ります

 

最後までお付き合いください