リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

沖縄、恩納村②「GOTOえキャンペーンそして初めてのマイル使用」国内編


f:id:ri-1231:20210202132058j:image

ホテルからオプションツアーヨウ島へ

 

f:id:ri-1231:20210202143255j:image

沖縄二日目の朝

本日もイイ天気
f:id:ri-1231:20210202143259j:image

朝食はブッフェで提供されているレストランではなく

レジデンシャルクラブのラウンジで

モーニングサービスをいただきます

と言っても数種類のドリンクに

パンとサラダくらいなのですが

クロワッサンとエスプレッソで始まる沖縄の朝

ンー、イイ♪(´ε` )

欲を言えばハム系と卵料理を一人一皿でもサービスがあれば

もっと良いなと思いますね

 

そう、ホテルムーンビーチでの朝食チケットは

ランチに無料で変更できるのです

差額を払えばディナーにも変更可能とか

せっかくのラウンジなので

モーニングはここでいただきチケットは

ランチに使いたいと思います

 

そしていそいそとツアーの申し込みに

プールサイドにある受付へ

この地域では「青の洞窟」ツアーが有名でしたが

ホテルからまったりと催行されているヨウ島ツアーを選びます

 

集合時間は9時で

すでに15分前であります

大急ぎでリeのマイシュノーケルセットを取りに行き

難なく桟橋の方へと

f:id:ri-1231:20210206215313j:image

ここから乗り込みます

今回ホテルムーンビーチからの参加はリe達を含め3組

後は違うホテルや違うツアー会社からの参加のよう

 

では出発!

だいたいヨウ島まで30分てとこでしょうか

最初はゆらりと進み

海側から見える陸の景色を楽しんで・・・いると

f:id:ri-1231:20210207002145j:image

波に揺れる揺れる!

横揺れではなく縦に波に乗るように

まるでアトラクション笑

f:id:ri-1231:20210212082834j:image

みんなでワーワーと楽しんでいたら

島が見えてきました

そしてボートから

遠浅のため足場は岩場にております

スタッフは危なくないよう誘導してくれ

砂場に着いた私達はボーッとみんな来るのを

待っているとスタッフが

「君ら漂流者みたいだよ」と・・・・・

f:id:ri-1231:20210212093021j:image

海外ドラマ「ロスト」

え?こんな感じ?と

想像豊かなリeは笑いのツボにはまり

めっちゃ大受けw

 

そしてそれぞれ分かれて

ホテルムーンビーチからの参加者のみ三組七人と

スタッフのお兄さん一人で

シュノーケルに行きます

 

ここで改めて告白しますが

私リeは泳げません!

金槌であります

今までフィリピンでもツアーでシュノーケルを

なんちゃってシュノーケルをしてきました

が、金槌ですwww

しかし小さな頃から海はよく行っていて

浮き輪とゴーグルで何時間も魚を見るのが好きだったので

それがライフジャケットに替わり

今回初めてこのお年になって

シュノーケルのレッスンを受けました

器具の付け方などは結構厳し目に指導してくれます

そしていざ海へ!

iPhone11Proのスマホ

きちんと首からかけられる防水のやつで

泳いでいたのですが

あまりにも魚達と泳ぐのに夢中で

写真全く撮らず・・・

こんな事ならテンテンにスマホ託せば良かったです( ;  ; )

 

そして海岸へ戻ると今度は島の探検へ

何やら無人島生活とかいうTV番組を思い出します

虫除けスプレーをかけてもらい出動!

f:id:ri-1231:20210214030909j:image
f:id:ri-1231:20210214030854j:image
f:id:ri-1231:20210214030904j:image
f:id:ri-1231:20210214030859j:image

所々で写真のスポットを教えてくれたり

ハイビスカスを髪留めした時の位置に意味があったり

「となりのトロロ」に出てくるクワズイモの葉の事など

少しの笑いも交えて色々教えてくれて

とても楽しい時間を過ごしました

 

 

f:id:ri-1231:20210214025730j:image

戻って来るとボートでホテルへ帰ります

今回はコロナのため半日のツアーしかなかったけど

1日ランチ付きのツアーもあるようです

ホテルの前のビーチはシュノーケル禁止なので

潜るならこういうツアーに参加となるでしょう

 

そしてシャワーを浴びてレストランへ

f:id:ri-1231:20210216070812j:image

ブッフェの場所からは少しだけ離れていますが

風が通る海が見える席にていただきます

そうそう、今回まだワインを飲んでないので

ここいらでワインを味わいまーす

f:id:ri-1231:20210216070844j:image

この日はボトル出しはないと言われたので

カラフェでの注文です

そして洋食メインに取ってきましたが

f:id:ri-1231:20210216070820j:image

その日は意外と少なめ?

リeの中でワインに合わせれる料理は少なく

ひとまず取ってきたのがこの上の写真であります

ローストビーフは少し硬くいつもなら

ローストビーフだけでもワイン進む君ですが

ちょっとおかわりはなかったな・・・

紅芋のポタージュ・・・

ポタージュ好きでワインとも楽しめるポタージュ

なのですが紅芋ではちょっと甘かったですね

しかしクリーム煮はお肉がとても柔らかく

美味しかったですが多分ジビエでしょうか

お肉ほろほろでクリームとマッチしており

何の肉か見るのを忘れましたが

 

ランチタイムも後1時間程度となり

まだ残っているワインのあてと

洋食以外を取りに行きます

と、その前にテンテン

f:id:ri-1231:20210216070828j:image

一緒にランチをいただいていたのですが

彼女は仕事の用で抜けるので

ここからはお一人様で

洋食以外持ってきたのはこちら

f:id:ri-1231:20210216070833j:image
f:id:ri-1231:20210216070841j:image

並んでるのを見ると和食の方が美味しいかもです

ここのレストランブッフェの口コミは良いので

テンテンの取ってきてた和食系美味しそうでした
f:id:ri-1231:20210216070837j:image

そしてケーキを

このケーキめっちゃンマーです

最後はこのケーキとワインで

楽しみました

 

朝食以外のブッフェは慣れてないけど

今回でブッフェの場合のお酒と

楽しみ方が分かったかもです

ブッフェというのは好きなものをいただけるので

つい色々お味を試したくなるもの

しかし基本少食なリeは少なめに取るので

写真のようになんだか貧相になる盛り付け(・_・;

なので普通のランチのようにメインを決めて皿に

食べれる量を乗せて

後は前菜などを少量三品程度盛り

コースにすればまったりとお酒とをも楽しめるかと

量は要らない分色々お味試そうは

今後やめようと一人ランチで誓うのでしたw

 

 

その後少し部屋で休みビーチへ

パラソルの下まったりしていたら

テンテンが16時頃帰ってきたので

最後のマリンスポーツを楽しみます

f:id:ri-1231:20210216084909j:image

このドラゴンボートをやりましょうか

スタッフに記念写真を頼んだらよかったな

いっさい写真残ってないと言うか撮れないです

結構激しくて

こちらが大丈夫そうと認識したら

ジェット運転するスタッフはもっと過激に進みます

もう、無になって波に乗ってたわ

ほんの15分程度だけど

言う間もなく楽しかったー

まだまだ若いぞ!自分w

 

とまあ、こんなまったりな時間と

激しくもあったので良い疲れが・・・

 

しかし今日もサンセットは見ます

今日も美しいです

f:id:ri-1231:20210216093041j:image

 

そしてここで紹介します

プールサイドにレジデンシャルクラブの専用パラソル

多忙時なんかは専用があるのは嬉しいですね

f:id:ri-1231:20210216093045j:image

 

暮れる前に大浴場で疲れを落とし

今日もクラブラウンジへ

風呂上がりなのでビールをいただきます

f:id:ri-1231:20210216093858j:image
f:id:ri-1231:20210216093829j:image
部屋でまったりした後ディナーへ

沖縄に来る前から色々お店物色してたのだけど

ここはアグー豚を素朴に食べれるしゃぶしゃぶのお店に

行きたいと思います

コロナ禍でもわりと町は賑やかな雰囲気はあるけど

例年よりは少ないでしょうね

f:id:ri-1231:20210309152158j:image

f:id:ri-1231:20210216093837j:image
f:id:ri-1231:20210216093840j:image
f:id:ri-1231:20210216093850j:image

キャベツを入れアグー豚をしゃぶしゃぶしたら

このキャベツを巻いて食べます

このシンプルながらこの食べ方は初めてで

めっちゃンマーでした
f:id:ri-1231:20210216093820j:imagef:id:ri-1231:20210216093903j:image

餃子と・・・

最後におじや

普段鶏肉以外のしゃぶしゃぶでおじやはしない私ですが

さすがアグー豚!流れる脂身も臭みなく

とても美味しくいただきました

 

夜のライトアップのホテルムーンビーチ
f:id:ri-1231:20210216093824j:image

 

 

この日の予定ではラウンジで一杯頂いたら

まずはアグー豚の泡盛蒸しを提供しているお店へ

そして二軒目は沖縄民謡を聞かせてくれるお店を

リeはピックアップしてましたが

またいつかという事で・・・

 

それにしてもよく遊びました

二泊三日は短い

もう明日は帰るのです

私達でも短いと思っていたけど

オプションツアーで一緒にだったカップルはなんと

一泊二日で本当に弾丸です

 


f:id:ri-1231:20210401124830j:image
f:id:ri-1231:20210401124826j:image

ホテルムーンビーチ部屋からの夜景

次は帰るのみなのですが

今回台風接近での予約で色々失敗から学んだことなどを

書きたいと思います

 

しかしなんだな、沖縄に行ったのはもう去年の10月で

書くのにすごい時間費やしている

そう、あれから仕事も変わり

年末から年始にかけ就活をして

そして久しぶりの接客業をする事に

ま、早速オーダー通す時に

ナポリタン1つ」を

「ナポレオン1つ」と・・・_| ̄|○

キッチンスタッフが

さすがにナポレオンは作れないねーと・・・w

 

がんばれ自分w

おやすみなさい