リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フランス パリ⑨「5日目オペラ ガルニエからのパリ最終日」海外編

f:id:ri-1231:20191022105433j:image

パリ 感動の最終日

 

今回大活躍した観光バスは昨日までで

今日の移動はいよいよ市バスかトラムか

というとこですが

ひとまずオペラ地区中心部へ

 

そしたらオペラガルニエが見学できそうだったので

入ってみます

タイミングが合えば行きたかったとこでありました

そう、何と言ってもオペラ座の怪人ですね

f:id:ri-1231:20191023163852j:image

まず目を惹くのは

何ともゴージャスな廊下だったり

f:id:ri-1231:20191023164526j:image

映画で見ていたあの空間が目の前に

f:id:ri-1231:20191023194925j:image

天井にはシャガールの絵が

そして

f:id:ri-1231:20191023195556j:image
舞台です

今度は舞台も観たいですね


f:id:ri-1231:20191023200220j:image
f:id:ri-1231:20191023200216j:image
所々衣装が飾られていました
f:id:ri-1231:20191023200225j:image

そしてオペラ座からの景色です

ゆるりと観た後は

ランチへ繰り出しましょう

ホテルはすでにチェックアウトして

荷物は預けていたので

ここもやはりホテルから徒歩圏内へ

 

実はめっちゃ行きたかったお店あって

今日のランチにと考えてたとこ

それは

https://www.le-train-bleu.com/fr/?utm_medium=referral&utm_source=tripadvisor

ここであります

ここはフランス映画で何度か使われているようですが

リeとしてはこれです『ニキータ

昔に見たのですがこのレストランでのワンシーンは忘れられない

フランス映画に関してはまた改めて

 

そう、昨夜レストランでいい気分で晩餐もしたし

マッタリとできる程の時間がないのもあって

次回持ち越し決定をしました

 

で、ランチは結局どうしたかというと

f:id:ri-1231:20191023235332j:image

パリジェンヌのようにバゲットのサンド食べ歩きです(笑)

レストランなどはそれなりのお値段するパリでは

公園などで買い食いをするのも多く見られるとか

お昼も過ぎていたので少し安くなっていて500円ほどだったかな

とても美味しいです

そしてぶらりと歩いてホテルのロビー脇のテーブルで

ワインとバゲットのサンドを食べながら荷物整理をして

16時15分に来る送迎バンを待っていました

 

そしたらこれまた早めに来るんですわ・・・

16時になったら飛行機用の服にお着替えしてと考えてたのに

前の人が早かったらしく・・さすがジャパニーズw

 

5分ほど時間を頂きバンへ乗り込み空港へ

 

車内でガイドとフランス映画の話などしまして

私達は送迎のみなので自分でチェックインをして

飛行機へ乗り込みます

 

時間通りに出発したエアチャイナは

北京乗り継ぎも無事に済み

乗り継ぎの時間は中華レストランでマッタリ過ごしました

f:id:ri-1231:20191102221034j:image

しかしながら友人はガラス玉のオブジェを

水晶玉と言われ没収されてました

気を付けてください

 

f:id:ri-1231:20191102111113j:image

帰りは少し残念なお味でしたが

リeはビールと頂きました

友人はもっぱらフィッシュを頼んでましたが

一度だけ本気で無理なお味がありました

酸っぱさの中に凄い甘ったるい本当どうやればこんな味に?と言うくらい

無難なのはチキンかなと・・・

そして
f:id:ri-1231:20191102111110j:image

北京空港にて

関空へと到着

しかし、リeはまだここから高速バスで大阪から愛知へ

深夜便の三列のゆとりのある席でも

15時間のフライト後はやはりキツイです

特に膝が痛かった

けど心はまだシャンゼリゼなので

我慢我慢(笑)

駅に着くと旦那が迎えに来てくれてて

無事に家に到着

 

 

 

さて、今回パリの旅

憧れていたパリはやはり大感動ですよ

オプションツアーも入れながらでしたが

自ら手配をしたフリーの観光は

ちょっとした冒険でしたね

行きたい所がまだまだあるので

絶対またフリーで行きます

そして何と言っても相方友人のサキちゃん

彼女とだったから楽しかった~

ただ、帰宅後彼女のLINEにはパリ(食事)合わず

お疲れモードのコメントが・・・

リeとのテンション差が・・・

聞いてみると、そう彼女の友人達はそんな呑まないんですよね

ビストロでは

フランスタイムながらディナーのリeです

彼女は飲まないので時間ロスがあったんです

しかし、サキちゃんはその場で言わず

私にお付き合いをしてくれてたのです

 

後、観光も良かれの軍事博物館

美術館も・・・興味ないものもあったでしょう

ココでもリeとの温度差があったりと

帰宅後に今後リeと行く海外は

フルツアーならとイイよ・・・苦笑

けれども本当にサキちゃんで良かったと

思える旅でした

 

 

年に一、ニ度ほどしか行けない海外の旅

今回も教訓になります

それは、もうね私は一人が合うのではということ

それにリeの行きたい国はあまりお誘いできるとこじゃないかな

例えツアーであっても

いろんな国がたくさんある中

リeが感じる世界をこれからも書いて行きますよ

 

そしてパリの旅に戻りますが

本当に行きましたーーー

ではなく、そう後からHISを見たら何と!

世界遺産モンサンミッシェル一泊と

ヴェルサイユ宮殿ツアー付きで

12万で出てたのです!

ホテルはスタンダードでしたが

 

私はパリでいっぱいいっぱいだった

なのでモンサンミッシェルまでは考えなかった

しかし今回このツアーだったら

サキちゃんに満足してもらえてたと思った

とてもそこが残念でした

 

リeにとってパリは

最高のビストロw

最高でしたよ

まだ会えてない、モネさん

待っててね笑

ピカソさんもね

 

リeが観た絵画は

年代をも超えてそこに飾られ

観る人を魅了してやまないのです

何度も足を運ぶ人の気持ち理解です

私としても詳しくないが

そんな理屈いらない

ただ、ただ、魅入ってしまうでしょう

 

こりゃイタリア、ミラノで最後の晩餐なんて観たら

倒れるな(笑)

 

最後にコンゴルド広場

広場ってなんだか聞こえいいですが

ギロチンの場所であります

何度も通りながらバス降りることなくなので

ピックアップしなかった

でも、ここはフランス観光では必ずいきましょう

 

まだまだ書きたいことある中で

閉めようと思います

 

メルシー