リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フランス パリ⑦「3日目 シテ島からのオルセー美術館とパリナイトツアー」海外編

f:id:ri-1231:20191007012419j:image

セーヌ川からのノートルダム

感動の、中2日目

 

 

f:id:ri-1231:20191008163206j:image

3日目

セーヌ川クルーズでシテ島

午後からは緑色コースがメイン

 

9時頃  シテ島観光バスNo.18

           コンシェルジュリー

   ノートルダム大聖堂

   サントシャペル教会

バス移動

パンテオン観光バスNo.19

観光バスNo.23

モンパルナス タワー

ランチ ラントレコート

奇跡のメダル教会

予定15時オルセー美術館バスNo.24

22時パリナイトツアー

 

だいたいこんな感じで立てていました

しかしながら生理になってしまい・・・

観光は変わらず楽しめますが

なんせ量が半端ないのでそれがツライ

 

それでも張り切って行きます
さあ、ホテルを出発進行!

オペラの方まで行きバスでルーヴル美術館まで出ます

そこからシテ島へは

そう、セーヌ川クルーズで向かいます

f:id:ri-1231:20191008173412j:image
f:id:ri-1231:20191008173408j:image

そしてノートルダム大聖堂

f:id:ri-1231:20191008174009j:image

ゴシック建築がそびえ立つ

入場には無料で展望に行くには有料と

ミュージアムパス使える事ですが

事前予約が必要とか

上には行く予定してなかったので詳しくは分かりませんが

けれど悲しいことに2019年4月15日火災に遭い

今や復興を心からお祈り致します

 

f:id:ri-1231:20191008181028j:image
f:id:ri-1231:20191008181032j:image
f:id:ri-1231:20191008181020j:image
f:id:ri-1231:20191008181025j:image
f:id:ri-1231:20191008181015j:image

外観と共にとても美しい

 

次はサントシャペル教会

f:id:ri-1231:20191013151829j:image
f:id:ri-1231:20191013151838j:image

f:id:ri-1231:20191013160205j:image

ここはステンドグラスが有名です

ただここの場所の入り口は隣接されてる裁判所と同じであり

荷物検査で長蛇の列になるので

午前中早くがよろしいかと思います

 

そう、ここで荷物検査する少し若そうな検査官が

リeの前にいた年配の男性が何かしら出してなくて

止められる時に検査官が・・・

ムッシュ」と・・・

そう、ここはパリ

男性にお声をかけるときに

ムッシュ」と

そういう所でもパリを感じるリeであります(笑)

 

さて、ここからまた隣接の

コンシェルジュリーへ

ハア´д` ;

ここは隣にあるはずなのになかなか辿り着けないという(泣)

 

コンシェルジュリー

牢獄

いろんな人がこの牢獄に

その中でもマリーアントワネットでしょうか

時代に翻弄された悲劇の女王マリーアントワネット

この牢獄で最後の日を迎えますが

何を想っていたのでしょう

私としてここは外せない場所でした・・・

 

なのに、隣なのに、場所がわからないw

サントシャペル教会からは一度出てと言われたので行くものの

f:id:ri-1231:20191013223315j:image

コレが出口になります

素敵な門です

 

で、30 分ほど翻弄されたのち

親切なパリの女性に道を聞けてなんとか着いた・・・

そして、ここも写真がないという

https://jams-parisfrance.com/info/conciergerie_paris/

 

さ、もうここでお昼も回っていて

サキちゃんの買いたいチョコも迷い迷って行ったので

13:30くらいだったかな

ランチの予定してたとこをやめて

ノートルダム大聖堂から近くのカフェへ

結果的に正解!

 

どうせなら店内ではなく外で食べたくて

f:id:ri-1231:20191013224855j:image
f:id:ri-1231:20191013224859j:image

 

そうです!

こうやってお外で頂くランチも

したかった事なので

私達のテーブル担当は女性でして

とても気持ちのいいもてなしをされました

暑かったのでビールをもらってカラフェのワインを

 

f:id:ri-1231:20191013231703j:image

そしてそしてメインの鴨のコンフィです

お味はきっと他にも美味しい店はあるでしょう

しかし憧れのカフェお外というシチュエーション

そしてそして素敵なテーブル担当のマダムが

スパイスとなって

美味しくランチを堪能しました

 

 

さ、少しの酔いを背負い

観光バスへ乗り込みます

 

f:id:ri-1231:20191013232241j:image
f:id:ri-1231:20191013232237j:image

ほろ酔いまでは良かったのですが

なんせ鎮痛剤を飲んでたので・・・

そうなのです

緑色の観光を全て寝落ちしてしまってたのです

行こうと思ってたモンパルナスタワーも

奇跡のメダルの教会も

降りる事なく

いや、観ることもなくなんです( ;∀;)

 

サキちゃんには本当に申し訳ない・・・

 

とりあえず元に戻ったバスからまたセーヌ川

今度はオルセー美術館へ行きます

f:id:ri-1231:20191013235537j:image
f:id:ri-1231:20191013235541j:image

ルーブルよりも人によっては人気なオルセー美術館

ここは元は駅だったと

私はゴッホももちろんだけど

やはりミレーが見たく来ました

ミレーは小学生の時から思入れがあって

 

f:id:ri-1231:20191013235908j:image

ゴッホとの対面を果たして
f:id:ri-1231:20191013235900j:image
f:id:ri-1231:20191013235912j:image
f:id:ri-1231:20191013235857j:image
f:id:ri-1231:20191013235905j:image

そして

f:id:ri-1231:20191014000008j:image

落穂拾い

まさかこの目で観れる日が来るなんて
f:id:ri-1231:20191013235957j:image
f:id:ri-1231:20191014000003j:image
f:id:ri-1231:20191014000011j:image
f:id:ri-1231:20191014001852j:image

 

素晴らしい

リeはそこから少しの間動けず

サキちゃんは少し疲れてて座って待っているからと

もう度々申し訳なかったな

 

ひとまず鑑賞してオルセー美術館を後にし

今夜はそうです!

パリナイトツアーです

まだ時間があるけど先にツアーディスクに行き

手続きを済ませ

1時間程時間あるので軽く飲めるとこでビールを

そして待合の場所へ行き

 

パリのナイトツアーへ

 

f:id:ri-1231:20191014001225j:image

昼とはまた違う顔を見せてくれるシャンゼリゼ通り

からの遠目には凱旋門・・・
f:id:ri-1231:20191014001228j:image

もうドキドキです(笑)

f:id:ri-1231:20191014002138j:image

ここでは降りますので

f:id:ri-1231:20191014002232j:image

サキちゃんと凱旋門をバックに記念撮影を

ここで22時くらいかしら

f:id:ri-1231:20191014002429j:image

ハイ!

エッフェル塔シャンパンフラッシュ

近代的なネオンを感じながらホテルへと戻ります

 

本当ならもう少し建物などの説明も入れたいんですが・・

ただただここに来ている

パリにいる

だけで熱いです(笑)

 

残すはパリは2日となりました

最後の最後まで楽しみますよ

 

ひとまず今日はおやすみなさい