リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

中国 上海・無錫・蘇州④「阪急交通社 格安ツアー4日間の旅」海外編


f:id:ri-1231:20191121043733j:image
そして上海へ・・・

 

上海・無錫・蘇州の旅3日目

本日の予定

蘇州観光

ぐう園

京杭大運河散策

虎丘

里山塘街散策

 

途中シルクショッピングなのですが

蘇州のシルク工場ではなく

次の日の上海シルク工場ショッピングに変更されます

 

昼食は蘇州料理を

昼食後はいよいよ上海へ

 

到着後

最終日予定のマットレスショッピング本日に変更

北外灘を散策

アリババ産業の1つであるスーパー

多倫路名人文化街散策

 

そして夕食はうふふ

「蟹のコース料理」です

オプションは雑技鑑賞と外灘夜景118展望が

ありましたが

今回一夜しか無い上海なので雑技鑑賞は却下

もちろん上海夜景は必見ですが

クルージング希望もあり

当日まで悩みながらの・・・

 

f:id:ri-1231:20191121061245j:image

ホテルで朝食

バスに乗り込み蘇州観光へ

f:id:ri-1231:20191121061242j:image

世界遺産ぐう園です

f:id:ri-1231:20191121192130j:image
f:id:ri-1231:20191121192134j:image
f:id:ri-1231:20191121192126j:image

地図を見ながら説明を聞きます

一言で言えば昔のお金持ちの家個人宅です

f:id:ri-1231:20191123125933j:image

客人が来るその関係により

通される部屋が違うようです

f:id:ri-1231:20191123131709j:image

学校もあり先生の部屋も横にありました

後、奥様にも書斎がありどんな日常を

過ごしていたのだろうと想いを馳せてみます

そして私が一番感銘を受けたのがこの

「望月亭」です

この空間は月を眺めるためのもので

f:id:ri-1231:20191123132629j:image
f:id:ri-1231:20191123132634j:image

この窓からは池に映る月をも望める場所なのです
f:id:ri-1231:20191123132638j:image

水辺に浮かぶ月を見る部屋を作るなんて

何とロマンチックなのでしょうか

f:id:ri-1231:20191123134004j:image
f:id:ri-1231:20191123133959j:image

この窓枠も同じ物1つとしてないなど

気づかない所にも芸術あふれています

世界遺産として地味ではあるかもですが

私はなかなか良かったです

最後ガイド陣さんに

「建物を全体見てください

龍に見立てて作られています」と聞いて

凄いこだわりを感じました

 

さ、次の観光へ

f:id:ri-1231:20191123143131j:image
f:id:ri-1231:20191123143149j:image
f:id:ri-1231:20191123143140j:image
f:id:ri-1231:20191123143136j:image
f:id:ri-1231:20191123143144j:image

虎丘です

ここは入場はしません

入口の方まで散策しました

その後七里山塘街へ散策です

ここで暮らす人々の生活を見ながら

f:id:ri-1231:20191123202951j:image

床屋です

f:id:ri-1231:20191123202946j:image

洗濯物が干されてたり
f:id:ri-1231:20191123202941j:image

この川で洗濯をしていたり・・・

f:id:ri-1231:20191123204218j:image

昔使われていた公衆トイレ・・・

昼食前に見たのをちょっと後悔(笑)

 

本日の昼食は「蘇州料理」を頂きます

f:id:ri-1231:20191123210500j:image
f:id:ri-1231:20191123213802j:image

口の中に石が入っていて絶対取れないとの事

しかし妹チeちゃんが手を入れて

「とって!とって!」と言うので

口の中に手を入れ取れるか挑戦しようとしたら

「違うー写真を撮って!」撮って違いでした・・・w

日本語は難しい(笑)

f:id:ri-1231:20191123210504j:image

なかなかのボリュームです

ビールはみなさん次の移動が少し長いため

遠慮していましたがリeは暑かったのもあり

一本注文しました

ここも美味しかったです

 

さあ、上海へレッツらGO!

まずは強制ショッピングw

f:id:ri-1231:20191123215638j:image
f:id:ri-1231:20191123215630j:image

ラテックス寝具です

実験のような事を見せられ

とても良いアピールが始まります

お値段も良いですw

宙に浮いたような寝心地らしい

ベットで寝て体感させてくれますが

私は腰が浮いた感じで・・・

何人かつかまり交渉にあっています

気付けばチeちゃんも!

こりゃヤバイ!チeちゃんを

店員から離しましたよw

 

ちなみにマットレスは圧縮され

ナント!スーツケース付きなのです

一般的にLCCでなければ預け荷物は無料で

2個までいけるのでお持ち帰りが出来るのです

 

この商品も口コミブログなど見てましたが

賛否両論でよく寝れるようになったなどの

口コミもありましたよ

私も実は良いマット欲しいのですが

良いマットレスは高いですよね

今や日本で買っても中国産多いです

が、本気の値段で購入するならやはり・・・

しかしラテックスは良いと思いますし

少しでも安いなら良いと思いますが!

コレ重要!なのはまずは即座では買わないこと

シングルは分かりませんが

正直ダブルはシングルの金額まで落ちます

(これは実際ツアーメンバーの交渉談です)

特別彼女たちは交渉してたわけでもないですが

最後にいりませんと去ろうとしたら

最終的な金額を言ってきました

 

しかし欲しいなら良いと思いますし

無理矢理買わされた!とかはないと思いますよ

自らから断りにくいタイプなら

逃げておくか、相手は断り慣れしてますので

いりません!とハッキリ言ってオッケーです

ただかなり値段を落とした商品は

リニューアル前の物かもしれませんし

ツアーに入っている土産屋で

購入し帰宅後、嫌な思いをしないようにと思います

 

さ、いよいよお次は上海中心部へ!

f:id:ri-1231:20191124134737j:image
f:id:ri-1231:20191124134709j:image

中核的なビルを横目に
f:id:ri-1231:20191126144734j:image

バスを降りると見えてきます!

階段を上がれば
f:id:ri-1231:20191124134713j:image

もう何て言ったらいいのか

ビルディングが大好きなリeはもうハイテンション
f:id:ri-1231:20191124134703j:image

そして

f:id:ri-1231:20191127114242j:image

黒色の矢印は現在世界2位の高さ

1位はドバイです

その横にある青色矢印が今夜泊まる

ハイアットホテルです

もうドキドキですw

f:id:ri-1231:20191127114833j:image

スーパーへお買い物

こういう所でばら撒き土産を買うといいかと

今回はばら撒く土産不必要なので

中国の香辛料など購入しました

日本で買うより香りはいい意味でキツく

もっと欲しかったです

(この時はまだ自分の荷物範囲内考えてのこと)

さてその辺を散策しながらバスへ乗り込み

本日の夕食会場へ!

f:id:ri-1231:20191127120742j:image

f:id:ri-1231:20191127114841j:image
f:id:ri-1231:20191127114838j:image
f:id:ri-1231:20191127114830j:image

上海蟹のコースです

蟹味噌など使われています

もう本当に美味しいw
f:id:ri-1231:20191127114846j:image

やはり上海蟹には紹興酒を注文し

飲まれる方にお注ぎしました

リeのほんの気持ちです

 

さていよいよホテルチェックインです!

f:id:ri-1231:20191127121459j:image
f:id:ri-1231:20191127121450j:image
f:id:ri-1231:20191127121446j:image

部屋の外廊下から上を
f:id:ri-1231:20191127121455j:image

部屋の外廊下から下を

部屋の中はチeちゃんに撮って貰ったままだw

やはりバスルームが良かったです

またアップします

 

さ、今夜はツアーはやめて

メンバーさんと夜景を見に街歩きです

リeもみなさんに加わりました

 

ここでメンバーを軽く紹介をしたいと思います

三人親子(この旅は息子さんからのプレゼントという

     なんとも素晴らしい親子です)

夫婦二人が3組

友人二人が1組

そして姉妹二人1組リeたち

計6組13人です

ムッシュもいい人たちでしたが

マダムたちがみんな素晴らしい人

それはまとめで書きましょう

 

ひとまず夫婦二人3組のうち一人のムッシュ

上海は仕事で来られているので詳しいとのこと

今夜のガイドはムッシュです(笑)

友人二人組は自ら行きたい所があるので

彼女たちだけ別行動です

f:id:ri-1231:20191127125301j:image
f:id:ri-1231:20191127125257j:image
これはホテルから駅までの道です

少し出た所でもこんなに夜景を楽しめます

ビルディングの夜景好きにはたまらんですよね(笑)

そして電車で南京路へ

f:id:ri-1231:20191127130238j:image
f:id:ri-1231:20191127130243j:image
f:id:ri-1231:20191127130231j:image
f:id:ri-1231:20191127130219j:image
f:id:ri-1231:20191127130234j:image

ホテルから離れてるので今回南京路は

迷っていた所、メンバーのおかげで

繰り出すことできました

迷ってたのは色々と理由が・・・

f:id:ri-1231:20191127131321j:image
f:id:ri-1231:20191127131324j:image
f:id:ri-1231:20191127131313j:image

ココはトイレです
f:id:ri-1231:20191127131317j:image

そしてみんなで外灘へ

南京路を抜けると・・・

ジャーン!!w

f:id:ri-1231:20191127131924j:image

まずは薄〜く夜景ビルディングが

飛び込んできて

また階段を上がれば・・・!!


f:id:ri-1231:20191127132232j:image

おーーー!!
f:id:ri-1231:20191127132239j:image
f:id:ri-1231:20191127132217j:image
f:id:ri-1231:20191127132228j:image

確かにキラキラ〜

見た瞬間はすごーい!でした

感動ももちろんしました

しかしリeの本当に好きな

ビルディングの夜景ではありませんです

どんな夜景もネオンもこよなく愛する私ですが

黄色とか赤とかのスポットライトは

イベント的で

もちろん一見の価値はあると思いますよ

しかし上海の夜景が素晴らしいのは

河の反対側でもあります

f:id:ri-1231:20191127133314j:image
f:id:ri-1231:20191127133318j:image
西洋の疎開地区

建物がヨーロッパ風で

夜はゴールドにキラキラ

キラキラと見たところでホテルに戻ります

f:id:ri-1231:20191127134906j:image
f:id:ri-1231:20191127134917j:image
f:id:ri-1231:20191127134920j:image
f:id:ri-1231:20191127134910j:image

スーパーでワインを買っていたので

今回の旅行にチeちゃんと乾杯

 

本当に楽しい時間を過ごせました

明日は最終日

最後まで楽しみますよ

しかし・・・・・

強制ショッピングであたし・・・・・

ひとまずおやすみなさい