リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

中国 上海・無錫・蘇州③「阪急交通社 格安ツアー4日間の旅」海外編

f:id:ri-1231:20191119120927j:image

上海・無錫・蘇州の旅2日目

本日の予定は

無錫市内観光とショッピング

きましたショッピング・・・

 

蠡湖(れいこ)公園と湖畔

太湖湖畔

太湖名産・淡水真珠の見学とショッピング

昼食は無錫名物スペアリブの「無錫料理」

午後から

南禅寺散策

清名橋散策

惠山古鎮散策

夕食は北京ダック付き「北京料理

 

ナイトオプションツアー

京杭大運河ナイトクルーズ(220元)3400円くらいです

これは申し込みました

f:id:ri-1231:20191120044001j:image

ホテルの朝食を頂きます

種類は結構あります

時間になり

さあ、いざ無錫観光へ!

f:id:ri-1231:20191119140236j:image
f:id:ri-1231:20191119140231j:image

f:id:ri-1231:20191119140354j:image

休日だったのもあり

ファミリー達で賑わってます

ほのぼのですね

f:id:ri-1231:20191119140727j:image

この観覧車も出来た当時は賑わってたけど

今は、って言ってた?と思うw
f:id:ri-1231:20191119140731j:image

正面から右手の風景は山手で美しい

f:id:ri-1231:20191119140735j:image

そして左手には無錫のオペラハウスと

ビルが

考えると湖畔の周りにビルディングとか

結構不思議な光景かもです

ここは結構歩きましたよ

スモッグを気にせばなのでしょうが

とても晴れていて散策日和

そしていよいよ次は・・・

f:id:ri-1231:20191119142530j:image
f:id:ri-1231:20191119142527j:image

はい!淡水真珠のショッピングです

f:id:ri-1231:20191119145332j:image

ここではもっぱら真珠のクリームを

まずは売りにしています

f:id:ri-1231:20191119145856j:image

金と銀がありこの商品については

かなり情報はあるかと思います

8個で10000円からの〜ですw

みなさん何人かで分けて一緒に購入とか

私は妹チeちゃんと半分こで購入しました

これは口コミなども見ていたんですが

手につけた時なかなかよくて

その夜は早速つけました

そして、次女にも金と銀をお土産に

その効果は?今回の旅のまとめで書きま〜す

 

さ、昼食の会場へ

f:id:ri-1231:20191120040010j:image

先に料理を載せましたが

店内は広いのですがめっちゃ混んでいて

2階から3階に通されてもまだ片付けられていないテーブル

そしたら今回のガイド陣さんも

手伝っています

陣さんは同胞と話す時はさすがにテンション高々

ですが我々ジャパニーズに話す時は

本当にゆっくりとです(笑)

 

そして片付けられるのを待ってる時に

見てしまったのが

洗った食器類を棚に入れる時店員さん

少し落としてしまうんだけど・・・

何と!そのままテーブルセットに出しているんですε-(´∀`; )笑

テーブルに座った我々は

持参しているアジア旅行に欠かせない除菌ウェットテッシュで

みんなで食器を拭き拭きw

その光景はチャイニーズからしたら不思議な光景?w

ツアーメンバーの方が

「ジャパニーズ何してる?そんなんでしねへん

しねへん」って思ってるやろなとw

f:id:ri-1231:20191120045946j:image

料理は一気に並べられるので

何となくみなさんも一気に取る事になります

そうすると真ん中にある大皿の料理が

取れないので必然的に立って取る姿になるんです

そう、その光景はまるで立食のようw

又ツアーメンバーの方が

「テーブル回す事知らないジャパニーズ」と

「思われているかもねー」と(爆笑)

今回のツアーメンバーがとても気持ちの良い

人ばかりで、それはまた書きますが

まず女子二人組が面白く場を楽しくさせてもらいました

 

さて次は南禅寺です

f:id:ri-1231:20191120073308j:image
f:id:ri-1231:20191120073312j:image
f:id:ri-1231:20191120053453j:image

残念ながら工事してました
f:id:ri-1231:20191120053456j:image

本来なら姿の写真があります
f:id:ri-1231:20191120073326j:image
f:id:ri-1231:20191120073317j:image
そしてf:id:ri-1231:20191120073955j:image
f:id:ri-1231:20191120074004j:image
f:id:ri-1231:20191120073951j:image
f:id:ri-1231:20191120073959j:image

ラッキーな事にこの行事は月一回らしく

私たちも後ろの方でお祈りを・・・

ここからフリータイム

f:id:ri-1231:20191120173122j:image
f:id:ri-1231:20191120173119j:image

色々な店が並んでいます
f:id:ri-1231:20191120063244j:image

ここはなかなか面白い物が売られています

チeちゃんはお香など購入してました

もうちょっと見たかったけど何か買っていたら

帰宅して後悔しそうな予感あり(笑)

 

次は清名橋です

f:id:ri-1231:20191120073322j:image

f:id:ri-1231:20191120180900j:image

キャットカフェ

ここで再度集合です
f:id:ri-1231:20191120180905j:image

川沿いを歩いてまた橋を渡り

一周すれば元の場所へ戻れます
f:id:ri-1231:20191120180909j:image
f:id:ri-1231:20191120073334j:image

f:id:ri-1231:20191120181907j:image
f:id:ri-1231:20191120181911j:image

ここではジャスミンのケーキを買いました

わりとお洒落なお店が並んでいました

 

そして次は惠山古鎮へ

f:id:ri-1231:20191120063248j:image

f:id:ri-1231:20191120181710j:image
f:id:ri-1231:20191120181706j:image

お金持ちの家ほど敷居が高いそうです
f:id:ri-1231:20191120181722j:image
f:id:ri-1231:20191120181702j:image

また色々なお店が並んでいます
f:id:ri-1231:20191120181728j:image
f:id:ri-1231:20191120181717j:image
f:id:ri-1231:20191120181713j:image

ここもなかなか面白い所でした

カフェとかもあるのでゆっくりもできそう

 

f:id:ri-1231:20191120183710j:image

灯りが・・・w
f:id:ri-1231:20191120183704j:image

この豆腐とても美味しいです
f:id:ri-1231:20191120183707j:image

本日の夕食は北京ダック付きの北京料理

北京ダックは残念ながらすでに切られていました

 

さあ、いよいよナイトツアーです

f:id:ri-1231:20191120184340j:image

夜の南禅寺
f:id:ri-1231:20191120184328j:image

クルーズ乗り場
f:id:ri-1231:20191120184302j:image

f:id:ri-1231:20191120184323j:image

ネオンがキラキラです
f:id:ri-1231:20191120184332j:image
f:id:ri-1231:20191120184315j:image

そして一度降りて博物館へ
f:id:ri-1231:20191120184319j:image

また元の場所までクルージング
f:id:ri-1231:20191120184336j:image
f:id:ri-1231:20191120184348j:image
f:id:ri-1231:20191120184255j:image
f:id:ri-1231:20191120184357j:image
f:id:ri-1231:20191120184344j:image
f:id:ri-1231:20191120184306j:image

ゆったりと進むので気持ちいい揺れと

ネオンもキラキラとなかなか良かったです

 

博物館で小さな土産屋さんで

チeちゃんは扇子を買ってました

大変気に入ってたようでw

 

f:id:ri-1231:20191120185520j:image

そして本日も昨日買った串焼きを購入

ビールで乾杯!

今夜は母の事や仕事の事や

チeちゃんと話しをしまして

助言なども言われまして

おやすみです・・・

 

明日はいよいよ上海だ!