リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

中国 上海・無錫・蘇州⑥「旅のまとめと大阪にて」海外編

f:id:ri-1231:20191214230938j:image

これはお昼の写真ですが

上海周辺の旅関空から堺駅に到着したのは

夜の11時過ぎで駅でひとまずチeちゃんと分かれ

リeはこのまま堺駅近辺のホテルに宿泊

f:id:ri-1231:20191214233550j:imagef:id:ri-1231:20191214233757j:image

ひとまずゆっくりとしまして・・・

実は今回上海行く時に仕事を辞めた時だったんです

なのでなかなか会えなかった人に会おうかなと思って

それと次の日は二女宅へ夕飯とお泊りと

また次の日はランチいよいよお久しぶりの友人と

会います

 

ホテルから出ると姪の娘と公園へ

f:id:ri-1231:20191214235318j:image

ここの公園はちょっと有名で

あえて写真を撮る癖がw

f:id:ri-1231:20191214233801j:image

その後チeちゃんと合流しランチ

そう、姪はチeちゃんの娘であり

チeちゃんは早くも孫がいます

f:id:ri-1231:20191214233810j:image

こぼしながらも頑張って食べてます
f:id:ri-1231:20191214233804j:image

チeちゃんは仕事に戻り入れ替わりに姪二人め登場

カラオケにて熱唱中

チビのいる方の姪は帰ってもう一人が

二女のとこまで送ってもらい

一緒に二女の所でお呼ばれ

 

ここで二女にお土産のクリーム

そう、あの真珠クリームを

f:id:ri-1231:20191215000104j:image

つけた瞬間めっちゃ気に入ってます

二女は韓国よく行っていて

コスメをよく買っていました

その後の感想を聞くと

土産のお茶も飲んでだけど

肌が綺麗と友達に何かしたの?

と、言われたみたいです

買って良かったあ

 

中国産に抵抗ある人はやはり無理かと

思いますが私もつけたとき

クリームなのに一瞬ベタっとと言うか

プリプリしているのだけど

スーッと入って全くベタつかないのに

プリプリしたイメージはありました

残りも使ってみます

 

二女の所にお泊まりして

次の日は久しぶりの友人とランチです

f:id:ri-1231:20191215001717j:image
f:id:ri-1231:20191215001713j:image
f:id:ri-1231:20191215001722j:image
友人まさサンが予約してくれてたホテルの中華コースw

もちろん上海行くからと言えばいいんですが

あえて日本の中国料理と比較するのも

一考かと思いまして(笑)

マサさんとは映画友達でありそれ故に

アメリカへの旅行を25年前くらいになりますが

一緒に行った人で

そしてマサさんの友人と

そしてナント!

リeの母も誘ってくれて

今となれば母とのアメリカも良い思い出であります

f:id:ri-1231:20191215002333j:image

チャイニーズシアター
f:id:ri-1231:20191215002338j:image

ベガス
f:id:ri-1231:20191215002329j:image

ユニバーサルハリウッド

まだ大阪になかった頃です
f:id:ri-1231:20191215002341j:image

そしてセスナで行ったグランドキャニオン

などなど、他にもたくさん盛りだくさん旅でした

楽しさではこの旅行が一番楽しかったですね

まだ若かったしw

20年振りほども間が空いたようには感じられず

また会う約束をして・・・おごっていただきw

ありがとうございました

ごちそうさまヽ(*´∀`)

 

そしてまた二女の所へ行き

リeの旦那さんのお迎えを待ち

無事に自宅へ着きました

途中旦那さんは大好きなラーメン屋天下一品へ寄り

f:id:ri-1231:20191215013323j:image
f:id:ri-1231:20191215013319j:image

当分中華はいらない(笑)

 

さて今回の旅

「上海・無錫・蘇州」

とても良かったです

心配していた丸ごとツアーだったけど

とにかくメンバーが当たりでした

 

夫婦組のマダムaサン

観光中のトイレでおばあさんに

順番を譲る行為や

そのおばあさんがトイレから出ると

違う人が入ろうとしたらマダムaサンに

あなた入りなさいと

そのあと入ろうとした人にあの人は先に

譲ったくれたと説明していて

中国の人良い一面を見れたり

 

帰りの飛行機でスーツケースまで

買った私にマダムbサンは

この金色の布団でたくさん金運アップしてもらいましょうと

プラス的な言葉を言ってくれたり

 

みんなとても素晴らしい方たちでした

 

リeの今後の海外もリゾート以外はツアーで

行くと思います

今後はもっと長距離移動になる国へ行くし

現地のガイドの説明を聞きながら

周りたいことがあるからで

旅の形は様々だと思いました

現地の人との触れ合いも望みますが

今望む旅は現地の人よりも

現地の物に触れたい

 

そして上海周辺はともかく

上海のみ次は個人で

私としては台湾台北よりも

上海の方が良かったと言うかまた行きたいと

思いました

ただし今度友人まさサンは台北だけではなく

高雄など他の都市を行くそうで

それはリeも行ってみたいですね

 

お待ちかねのシルクの布団を披露しましょう

f:id:ri-1231:20191215013901j:image

こちらが旦那のゴールド

f:id:ri-1231:20191215013917j:image

光で少しゴールドぽいですが

こちらがグリーン

f:id:ri-1231:20191215013912j:image

そして赤色のスカーフをフットスローに

写真撮ってたらポーズを決めてきた

ネロちゃんw

 

冬場は布団の中でということで

冬以外は一枚でいけそうかもですね

シルクの布団でありますが

f:id:ri-1231:20191215015112j:image

天何とかって書かれてます

そう、シルクではないようなんです

中の棉はシルクですが

色々調べたら天然に近い化学物なんですが

エコでとてもいい生地ではあるらしい

しかしある情報ではやはりシルクとか・・・

触ったらわかるだろうけど

もうずいぶんとシルクとか触ってないので

ダメだ(笑)

ひと昔前なら当てられたんだけどw

だけど物はとてもいいのでお気に入りであります

もしも購入するのなら

立て掛けてあるシーツが良いかもです

ま、いずれにせよ目利きは必要ですね

 

そして今回旅の相方チeちゃん

なかなか笑わせていただきました

彼女は今やっている仕事が

開運代行と言ってその人の

運だけではなく

いらない物の捨て方や

掃除の仕方など

後は主に風水を取り入れているので

今回上海はパワーになったよう

見てもらたい人がいれば是非w

 

 

と、まあ上海蟹が高くついたこと(笑)

39800円ですが航空税やサーチャージ入れると

50000円にはなりました

しかしマッタリと散策したり

無錫ではそこそこのホテルに宿泊

上海での夜景にハイアットで宿泊

最終日の飲茶以外では美味しかった食事等

満足感はありました

 

今回は初めて三女と行ったので

今度は二女とリゾートを計画中です

しかしその前に7月予定済み

さあ、頑張って働こう!(笑)