リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

中国 上海・無錫・蘇州⑤「阪急交通社 格安ツアー4日間の旅」海外編


f:id:ri-1231:20191128112021j:image

上海・無錫・蘇州の旅最終日

本日の予定を簡単に

 

(上海市内観光とショッピング)

外灘散策

シルク工場見学とショッピング

豫園商城散策

 

昼食「小籠包など飲茶料理」

 

利き茶体験とショッピング

昨日の予定だった多倫路名人文化街散策

そして空港へ

 

今日はシルクショッピングで思わず買ってしまったー‼︎ε-(´∀`; )

を含め今回の旅のまとめをサクサクっと

振り返りたいと思います

f:id:ri-1231:20191128120933j:image

まずは朝食をいただきます
f:id:ri-1231:20191128120936j:image

部屋から見える景色、そして

f:id:ri-1231:20191128121413j:image

チeちゃんの意味不明なポーズ

f:id:ri-1231:20191128121502j:image

何なら反対向きもありますw

この扇子かなりお気に入りのようですw

 

さ、朝の外難散策へ!

f:id:ri-1231:20191128122714j:image

昨日の夕暮れと夜景とまた違う

街並みを散策

f:id:ri-1231:20191128122706j:image
f:id:ri-1231:20191128122710j:image

今回旅の案内人、陣さんです

きっとたくさんの日本人たちを

案内してきたのでしょう

今回は上海初めての方がほとんどでして

とても珍しいと言ってました

数回来てる人が多いようです

メンバーは他国でツアー慣れしてる人達ではあります

 

次はリeの荷物の番狂わせになる

シルク工場とショッピングへ

f:id:ri-1231:20191128135001j:imagef:id:ri-1231:20191128135006j:image

マネキンがシルクをまとっていますね

f:id:ri-1231:20191128134958j:imagef:id:ri-1231:20191128135321j:image
f:id:ri-1231:20191128135014j:image

シルクが出来上がるのを見ます

このモコモコはシルクで出来たもので

コレが肌掛けになるってことを

アピールしてきました

リeは布団よりも

パジャマやガウンをと思ってました

 

と、言うのも

私の母はリeがまだ子供の時

おかんの名言番外編

「肌に直接着ける物はやはりシルク」

とか言ってまして

リeのOL時代はもっぱらシルク愛用でした

そんなシルクが安く買えたらと

ワクワクですが・・・

 

肌掛けが15000円

これはサービス商品のようです

眠る時にシルク素敵やん!と早くも心変わりw

柄や色を物色するとナント!金色があります

旦那はモチベーション上げるため

所々人には見えない部分でゴールドを愛用しています

リeの心の中で

「わあ、コレ旦那に買ってあげたら喜ぶだろうなー」と

普段使わない心を使ったばかりに

リeの荷物事情がここにきて狂うのです・・・

 

そう、いつもの感謝の気持ちここで

出さなければ良かったのだが

旦那にはゴールドの肌掛けと

私は赤色が欲しかったけどなくてグリーンを

購入しました

そしてシルクのパジャマを見ると!

30000円からとか

ガウンなんて50000円くらいとか

全部物色してないので安い物もあったのかも

だけどやはりシルクは高いです

そしてスカーフの安いコーナーを教えてもらい

赤のスカーフを購入しました

肌掛けとスカーフは今回旅のまとめで載せます

 

さ、この次はいよいよ

上海の目玉にもなる豫園商城へ

f:id:ri-1231:20191130202251j:image

とても賑やかです

夜はライトアップされます
f:id:ri-1231:20191130202300j:image
f:id:ri-1231:20191130202247j:image
f:id:ri-1231:20191130202244j:image
f:id:ri-1231:20191130202311j:image

フリータイム40分

チeちゃんとブラブラしながら

ちょっとビールを買い飲みします

 

さ、いよいよ昼食

「小籠包と飲茶」

f:id:ri-1231:20191130211353j:image

ファストフード的なビルに入り
f:id:ri-1231:20191130211345j:image

なんだか奇しい雰囲気の店内
f:id:ri-1231:20191130211349j:image

小籠包と春巻き

その前に甘い飲茶を出されて

みなさん箸が進まず

最後にとても残念でした

 

そして徒歩圏内にあるお茶屋さん

f:id:ri-1231:20191130215224j:image

ここで二女に頼まれてたお茶と

お酒を飲む人にオススメのお茶を自分に(笑)

 

そしてバスで移動します

f:id:ri-1231:20191130215255j:image

多倫路名人文化街をのんびりと散策
f:id:ri-1231:20191130215228j:image

f:id:ri-1231:20191130215250j:image


f:id:ri-1231:20191130215304j:image

これは壁に彫っているのか?

ちょっと忘れたけどそれまでにも

石に文字を彫っている作品を見たけど

本当に素晴らしかったです

余談ですが私的に

壁に絵を見ると思い出すバンクシー

来年日本で展覧会があるようで

絶対行きますよ

f:id:ri-1231:20191130215246j:image
f:id:ri-1231:20191130215300j:image

そしてバスに乗り込み空港へ

f:id:ri-1231:20191212144010j:image

上海の夕暮れを眺めながらの

しかしこの時にはすでに問題を抱えたいたリeであります

と、言うのはシルクショップで

買っちまった!のシルクの布団が

圧縮されているものの

透明のビニールなので何か鞄を買う必要が出てしまったのです

本当、あの時に乙女心がでなければw

なので空港で直ちに鞄探しをしなくてはなんです

f:id:ri-1231:20191212143959j:image

アイラブ上海❤️とか言ってる場合ではなくw

まずツアーメンバーも新たに購入した液体物など

スーツケースの整理をしてる間に・・・

そしてガイド陣さんに自分でチェックインすると

言ったら妹チeちゃんがほんまに?と

またここで不安にさせれないなと思い

ガイドに待ってもらいの鞄探し

なので特急便ほどの鞄探しw

ホント、普通の袋的でいいんです

中身さえ見えなければ

そしてたどり着いたのは

10000円のスーツケースですε-(´∀`; )

ちなみにチeちゃんは

そう!

f:id:ri-1231:20191212150855j:image

ビジネスバックのような・・・のが1つと

コレはギリ手荷物身の回りの物の

バックでもオッケーになりそうな・・・

そしてリeがバスの中で購入した土産を

チeちゃんも少し便乗して買ったのをセットで

渡されたのがこちら袋付き

チeちゃんがこのパンダの鞄を欲しがったので

あげましたが

f:id:ri-1231:20191212150859j:image

ビジネスバックより

小さめかな

そしてそして!もう一つ持っていた今度こそ袋

f:id:ri-1231:20191212150851j:image

コーナンw

これは路店で子供たちの土産買った時の

袋・・・コーナンw

なのでチeちゃんも3つ鞄があるんです

なのでそれらも入れられるために

購入したのがスーツケースでした

 

が!戻ると

ナント!

チeちゃんの鞄が2つに!

えーーーーーー!

えーーーーーーー!

あのコーナンの袋は何処?

人形とかなんやかんや入ってたんです

しかし本当に持ち鞄が2つに!

 

スーツケース買ってきた私にチeちゃんは

私の荷物は何とかなるって言ったやんと・・・

確かに言われたが

言われたよ、確かに

で、あのコーナンの袋は

チeちゃんのビジネスバックに

なぜか収まっているんです( ̄◇ ̄;)

えーーーーーーー!

チeちゃんのビジネスバックは

今回の服など入っているんですけどーーーー

まるでマジックw

あのビジネスバックは魔法?w

まるでドラえもんのポケットでした

 

で、私と言えばスーツケースに

愛のある肌掛け布団を入れて

ANAのチェックカウンターへ

その時一応ガイド陣さんも居てくれたが・・・

ANAカウンターは日本人で

全く問題なく

今までパリでも言葉の壁を頑張ったリeなのに

自分でチェックしてたら

もう少し鞄を探せたんだよね

なんだか私って

なんだか私って

・・・と思いながらも

今回お世話になったガイド陣さんとお別れ

そして

f:id:ri-1231:20191212144003j:image

1時間前にゲートが変わりましたが

ゲート前に行くと

メンバーのみなさんがいました

そして2時間半のフライトでも提供される

機内食

めっちゃ美味しくいただきました

f:id:ri-1231:20191212144006j:image

飲み物はハイボール

冷えてなかったようで

お待ち下さいと

そして氷とレモンまで添えられてました
f:id:ri-1231:20191212144013j:image

 

もうすぐ関空

この旅も終わりなのですが

今回の旅のまとめには

次回で書きたいと思います

それは愛知に越してなかなか会えなかった人と

大阪でランチをと

その人とは若い頃アメリカへ行った人です

そして上海旅後と今回のまとめと

真珠クリームやシルクの布団は次へ

持ち越しで書きたいと思います

 

f:id:ri-1231:20191212234154j:image

コレ帰路の搭乗口

チeちゃんのビジネスバックを

ご覧あれw