リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フランス パリ⑤「1日目北京乗り継ぎからのシャルル・ド・ゴール空港へ」海外編

 

f:id:ri-1231:20190924190918j:image

写真はシャルルドゴール空港

 

の前にエアチャイナで乗り継ぎの

北京首都国際空港へ向かう空の上

 

機内食を終えたら後もう少し

3時間半くらいのフライトであります

エアチャイナの口コミにある悪評は感じられず

CAも至って笑顔で迎えていましたし

トイレも北京からパリまで長時間では

頻繁に掃除されていましたよ

 

 

さて、今回の旅のミッション1となる

一筋縄ではいかない北京のトランスファー乗り継ぎです

 まず心配していた遅延はなく無事クリア

しかし乗り継ぎ2時間半あるもののすんなり通過できるのか!

 

さあ、北京に到着

飛行機から降りたら真っ先に向かう

Transferの目印

まあ向かう先はみんなと同じ方向なのでついて行きます

(調べた上であります。サキちゃんもTransferまでの行き道をメモしてくれてました)

そしてずっと歩けば少し開けたところにでます

そして左手の方に入って行くのですが

リeは写真撮ることなく進んだので

詳しく書いてるブログなど参考にしてくださいw

 

入り口でパスポートと航空券を見せて

その次に保安検査場へという流れですが

そのパスポートを見せる所から激混みもあるらしい

乗り継ぎの時間が迫ってる方は

航空券を手にかざしながら

「そーりー」と抜かして行けばオッケーとか・・・

シャイな私にできるであろうか(苦笑)

 

しかしそんな心配もよそに

すんなりと通過できまして

下に降りるといよいよ保安検査場

いわゆる手荷物検査ですね

 

そこからは乗り継ぎの人だけではなく

北京からの乗客も一緒なので

やはり凄い人人人

けれど直ぐに他のレーンも開いて

先頭が見えるくらいで後もう少し

他のレーンよりも少ない列

なのに一向に動かない!

そしたらサキちゃんが

「あの人ずっと引っかかってるから」と

えーーーーーッ!

もう何やってんのー

と見ればなんと!

ドラゴンボールの悟空Tシャツを着ていて

何度も荷物をX線にかけられてます

ドラゴンボールでも入れていたのか・・・

は、置いといて・・・

 

引っかかりやすいのは

モバイルバッテリーではないでしょうか?

中国の場合モバイルバッテリーの容量は

記載されてるものに限るのです(2018年6月時)

モバイルバッテリーに関しては

どこの航空会社も規制はあるものの

中国ではその容量の記載がないのは没収と

それを踏まえてリeはまず

液体ものと同じように

モバイル系もジプロックにまとめて

荷物検査用の籠に

鞄から先に出しておきました

そうすることにより

検査員も一目で確認できるので

スムーズに行くと・・・

 

どこかのブログにて(笑)

 

f:id:ri-1231:20190929020340j:image
f:id:ri-1231:20190929020335j:image

無事に乗り込みます

 

f:id:ri-1231:20190929020755j:image

それなりのお味ですが

有り難くいただきました

 

キャビンの所には

クッキーなどと飲み物が置かれています

普段はいつも睡眠不足の私ですが

程よい仮眠をとりながらパリを待ちます

f:id:ri-1231:20190929023551j:image

 

そしてようやくパリです!

 

 

 

ボンジュール♪

f:id:ri-1231:20190926221834j:image

パリです!そうパリです!

そしてパリなんです!

しかし感動してる間はない

まず送迎の運転手を探すが直ぐに発見!

バウチャーコピー出来ていないを告げる前に

パスポートさえ見せずにオッケーでした

あれだけ苦労したコピーは・・・・

しかし基本バウチャーは印刷が必要です

 

 

そして送迎バンに乗り込みます

 

ボンジュール♪

f:id:ri-1231:20190926221748j:image
f:id:ri-1231:20190926221752j:image

これは19時ころ
f:id:ri-1231:20190926221820j:image
f:id:ri-1231:20190926221805j:image

ヨーロッパ

フランス

パリの街並みを通りホテルへ

 

チェックインを済ませて部屋へ

https://www.booking.com/hotel/fr/jardindeparisoperamorny.ja.html?aid=311100;label=hotel-50447-fr-IxdG__y_6DGuhxjxomFuRAS90154987615%3Apl%3Ata%3Ap1%3Ap2%3Aac%3Aap1t1%3Aneg%3Afi%3Atiaud-146342138230%3Akwd-58580854273%3Alp9053338%3Ali%3Adet%3Adm;sid=12f8812d7c46b89c4c319ae1052d9a65;dest_id=-1456928;dest_type=city;dist=0;group_adults=2;group_children=0;hapos=1;hpos=1;no_rooms=1;ref_is_wl=1;room1=A%2CA;sb_price_type=total;sr_order=popularity;srepoch=1569720666;srpvid=c6a00aacd8080038;type=total;ucfs=1&

今回のホテルはまあまあ当たりかな

中庭に面した角部屋で浸かっては無いがバスタブ有りと

そこそこ広さがある

部屋も二人のスーツケースが広げられ

寝るだけなら充分

そしてお着替えをして

パリ初めての食事へ

 

行く所は決めていたので歩いて行くが

一向に見つからず

道行く人に聞くものの

みんな反対側を指すので

おかしなあと思いながら

その辺りにはたくさんお店があるから

適当なとこにしようかと

行ったとこがココ

f:id:ri-1231:20190926221757j:image

え?イタリアン?

パリ初日に来てイタリアン?w


f:id:ri-1231:20190926221801j:image
f:id:ri-1231:20190926221829j:image
f:id:ri-1231:20190926221825j:image
f:id:ri-1231:20190926221843j:image

パスタ以外はお姉さんにオススメしてもらったもの

チーズがめっちゃ美味しい!

しかしどちらも似たようなもので

しかも量が多すぎて残しちゃいました

 

f:id:ri-1231:20190926221815j:image


f:id:ri-1231:20190926221811j:image
f:id:ri-1231:20190926221838j:image

 

お店を出たらすっかり暗くなっていましたが

6月のパリでは21時とかまだまだ明るいです

 

ホテルへ帰ってもう一度行くはずのお店の場所を

調べてみたら全く反対に歩いてたことが判明!

だから道を聞いたら反対側指してたのね・・・

しかし疎いリeの英語ながらも

皆さん丁寧に教えてくれましたよ

一人の女性なんて少し遠いからメトロから乗るのを

カモン!と言いながら一緒に誘導までしてくれそうにも

そんなこんなんで

パリの1日目は終了

明日はいよいよ観光

おやすみなさい・・・