リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フランス パリ⑥「2日目 ルーヴル美術館からの憧れビストロ」海外編

f:id:ri-1231:20191002023509j:image

ルーブル美術館

感動の、中1日目

 

 

ボンジュール!

パリで迎える初めての朝です

 f:id:ri-1231:20191002224545j:image

ニューオペラホテルの朝食です

チーズ数種類

ハム系3種類くらいとパンが数種類

クロワッサンで始まるパリの朝です

んー素敵(笑)

 

さて、本日の日程ですがまずはパリの観光のチケットを

手に入れなければいけません

それには3日間乗り放題のバスとセーヌ川のボート乗り放題チケット&

2日間のミュージアムフリーパスのチケットを取りに行かなくてはです

 

ホテルから出発!

f:id:ri-1231:20191004214047j:image

f:id:ri-1231:20191004213649j:image

サン ラザール駅

ここがホテルから中間で

この時計台からポチと

そして

f:id:ri-1231:20191004235803j:image

青い丸のココへ向かいます

すでに日本で予約と支払い済みなのでパウチャーを見せるのみ

調べで日本語が話せる人がいるとのことで

日本人だと告げるとその人が対応してくれました

 

f:id:ri-1231:20191003233124j:image

今日は青色コースをメインの観光です

2日目

9:00    ルーヴル美術館バス停ナンバー③④

           (行けたらオランジュリー美術館)

12:00  カルーゼル デュ ルーヴル (ルーヴルのショッピングモール)

            フードコート お土産

バスで移動

13:30  ナポレオン(軍事博物館)14

           ロダン美術館

青コースバス一周

エッフェル塔から凱旋門

凱旋門は登る予定

そしてセーヌ川クルーズ一周

ディナーはビストロ  ヴィクトワール

さて、この予定はその通りに行くでしょうか?

 

チケットを手にしたら・・・

さあ、出発!まずはルーヴル美術館

ショップの前からバスが出ていてそれに乗り

運転手にチケットを見せ二階に上がります

二階はオープンになっています

テンション上がりますよ

f:id:ri-1231:20191005001028j:image

こんな狭いトコ通り
f:id:ri-1231:20191005001023j:image
f:id:ri-1231:20191005001019j:image

そしてルーヴル美術館のバス停へ!

降ります・・・・

降りて向かおうとした時

何やら叫び声が!

そう、あの有名なアンケート(署名)スリを目撃!

アンケート(署名)お願いしますと言って

書いている間にスルっていう手口のもの

数人でいるのでたち悪いですね

 

リeはバスを降りた時に

サキちゃんが睨みを効かせてくれたおかげで声さえかけられずでした

 

さ、気を取り戻しルーヴル美術館です

 

f:id:ri-1231:20191005005612j:image

私、マジでこのピラミッドを目にした時

ウルウルときましたね〜

やっとここまできたんだ!って想いが・・・

 

そしてミュージアムパスでもある程度並ぶが

わりと直ぐに入れました

今は人数制限されて時間予約制のようなので気をつけてください

 

f:id:ri-1231:20191005004435j:image

ピラミッドの中に入ると

とにかく向かう先は

f:id:ri-1231:20191005015251j:image

モナリザです

二、三列くらいの人だったでしょうか

直ぐに前で見ることができました

教科書で見ていた絵が目の前に!

ただただ眺めては感動

そして

f:id:ri-1231:20191006135846j:image

「ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」

この前で座りながら眺めて・・・

 

f:id:ri-1231:20191006140619j:image

f:id:ri-1231:20191006140845j:image
f:id:ri-1231:20191006140854j:image
f:id:ri-1231:20191006140850j:image
f:id:ri-1231:20191006140902j:image
f:id:ri-1231:20191006140858j:image

結局お昼は回ってしまい

最後にもう一度モナリザに会いに行って

惜しみながら出ます

とにかく広くて広くて

今度はツアーで説明を聞きながら来たいと思いました

 

フードコートへ向かう途中

f:id:ri-1231:20191006142231j:image

ハイ!逆ピラミッドです

 

さて、フードコートそれなりに混んでいます

まだ午後からもタップリ観光があるので

ここはトイレの近くなるビールは遠慮しワインをと軽く見回り

早く席に落ち着きたいリeは列の少ないお店で

チキンとサングリアワインを購入

f:id:ri-1231:20191006142129j:image

ン、なんかムール貝が入っているものの

何となくパリの味とは違う?

まあ、それなりに美味しく食べ

途中もう一回サングリアワインを注文しようと

また店に行くと・・・アレ?サンミゲルビール

え?えーーーーッ!

そうなんです!ナント!

そこの店はフィリピン料理店だったのです

なーんか馴染みがある気がしたわけだ

いや、それよりも何故またよりによってパリで

フィリピン料理を(笑)

朝食にクロワッサンを食べたが

昨日の夜はイタリアンで

そう、まだパリを食べてないw

 

ま、気を取り戻して!

午後からの観光へと場所は移ります

「ドーム教会ナポレオンの墓と軍事博物館」へ

あ、この時点で時間が予定より遅れていたので

オランジュリー美術館を諦めます

f:id:ri-1231:20191006144046j:image

ルーブルを出るとシャンゼリゼ通りに

f:id:ri-1231:20191006144103j:image

ルイヴィトン本店を横目に

 

 

そしてそして来ます来ます!

凱旋門がキターーーーー!

ヤバイです!かなりの感動です!

エトワール凱旋門を一周するのですが

もうわああ!と声出ちゃいますw

f:id:ri-1231:20191006144055j:image

感動です

しかしこの凱旋門を中心に12本の道があって

タイミングよく道に逸れて行かないと

ずっと凱旋門をグルグルすることになりますw


f:id:ri-1231:20191006144108j:image

少し走ると
f:id:ri-1231:20191006144112j:image

エッフェル塔〜♪

ちなみにこの観光バスはイヤホンが渡され

座席に自国の言葉を挿すと

観光名所の説明が日本語で聞くことができます


f:id:ri-1231:20191006144050j:image

いよいよドーム教会が見えた頃バスから降ります

f:id:ri-1231:20191006163124j:image
f:id:ri-1231:20191006163114j:image
f:id:ri-1231:20191006163105j:image
f:id:ri-1231:20191006163110j:image
f:id:ri-1231:20191006163120j:image

先ずは軍事博物館

結構広くて入り口に迷いましたw

写真は何故か撮ってない・・・

しかし見応えはありましたよ

そしてナポレオンの墓へ・・・が

何かプレートが立ってて入れず

今思えば違う場所かも?の線が濃いです(泣)

 

そして

f:id:ri-1231:20191006173722j:image

「考える人」

 

 

 

f:id:ri-1231:20191006210452j:image
f:id:ri-1231:20191006210457j:image
f:id:ri-1231:20191006210501j:image

f:id:ri-1231:20191006174810j:image
f:id:ri-1231:20191006174819j:image

リeはオランジュリー美術館も行きたかったのですが

どっちかとなった今日

やはりロダン美術館で良かったです

今の私にはこの考えるということは・・・

 

しかしながらもまた!

地獄の門」が・・・

この時、雨が凄くなってて

外に出れません

また、次パリへの課題を残して

ロダンとお別れであります

 

 

この後、凱旋門へ登る予定でしたが

雨にも降られ一日中歩いたこともあって

ホテルの方へ戻りつつ

ディナーへ繰り出すことに

 

やっと、やっと念願のビストロです

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d695224-Reviews-Brasserie_Mollard-Paris_Ile_de_France.html?m=19905

昨日来る予定だったお店です

ホテルからも近くで

オイスターエスカルゴ目当てであります

 

ちなみパリのレストランで気をつけなければならないのは

まずお店に入る時には挨拶をすること

(レストランだけに限らずショップなどでもですね)

これだけで与える印象が変わります

勝手にテーブルへ行かない

人数を伝え案内係と共にテーブルへ

そしてその案内係に直ぐ注文はしない

各テーブルごとに給仕は決まっていて

待っているとメニューを持ってきてくれます

パリのレストラン

無視されたというのはこのせいもあるかと思います

また、コレについては最後のまとめに書くとして・・・

 

さあ、パリのレストランです!うふふ

まずキールロワイヤルを

そしてコースにして

前菜に生牡蠣とエスカルゴを二人でいただき

リeはメインにムニエルを

生牡蠣にはシャブリを

f:id:ri-1231:20191006225653j:image
f:id:ri-1231:20191006225631j:image
f:id:ri-1231:20191006225645j:image
f:id:ri-1231:20191006225636j:image
f:id:ri-1231:20191006225640j:image
f:id:ri-1231:20191006225648j:image

ごちそうさまでした

 

f:id:ri-1231:20191006230552j:image

ピンク色の囲いはサキちゃんの分

残りはリeです

シャブリがハーフで少しお高いですが

ユニークなギャルソンと

パリでのレストラン

素敵なディナーとなりました

 

 

そして少〜し迷いながらホテルへ

パリ2日目

おやすみなさい