リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フランス パリ②「第1節パリの情報収集」海外編

 

f:id:ri-1231:20190906115927j:image

 

真ん中に見えるのは

「はじめてのフランス語」です

そう、やはりそのお国に行くときは

せめて挨拶くらいはその国の言葉で

したいものです

まぁ、結果!挨拶くらいでしか

無理でしたが・・・(笑)

 

海外、日本ではないお国に行くなら

少なからずその国のマナーや文化を少しでも知って

行くことはもはや常識ではないでしょうか

と、そんな堅いことは置いといてと

 

フランス、パリ

最終的にHISで申し込みをしましたが

その前に個人手配又はエクスペディアなど使ってとった場合

値段から調べてみました

まずパリのホテル

これは今までにない悩みになりました

もちろんお金をかければ良いホテルお洒落なホテルに

宿泊できますが今回急のパリ行きで

前回に書いたようにHISで124000円

こちらもこの予算で探すとなると

その時の中国航空の金額は70000円前後

(空港税含むと+1万円で80000円)

なので一泊友人の分を足しても20000円くらいのホテルを探すことになります

そしてパリはホテルも高くてしかも数も半端なく多い

なかなか決められず心が折れかかったので

ちょっと飛行機の方を調べてみることに

 

 

そしたら・・・( ̄◇ ̄;)

悪名高きエアチャイナ!

色々な口コミが・・・

あ、世の中ラブ&ピース精神の私は

マナーとかでよく中国は叩かれていますが

リeはお国柄と理解してますし海外に行く中で

日本人も言えないなってこともあるので

それを踏まえながら口コミをみてると

中には良い口コミもありましたよ

しかし飛行機で一番困るのはなんと言っても

欠航や延滞ですよね

個人手配だとやはり不安もあったので

ここでHISのパックの選択となりました

ホテルはスーペリアにして運任せに(笑)

f:id:ri-1231:20190907112700p:image

このうちのどれか

(一応はHISのスーペリアクラスのホテルは全部チェックしました)

 

ただし、飛行機の欠航や延滞は旅行会社通していても

添乗員がいるわけでもないので自らの交渉が必要になります

ま、旅行会社に連絡できる点は少なからず安心かな

エアチャイナでは一度北京で乗り継ぎます

これは申し込んでから北京乗り継ぎを調べたのですが

荷物検査のところでかなり混み合うだの

荷物調べるにも時間がかかるなど

もはや問題は北京の乗り継ぎであります

乗り継ぎ時間は2時間半

少しの遅れも許されない

ほんとハラハラドキドキものです

北京乗り継ぎのブログを片っ端から読み

情報を集めました・・・

実際のとこは本編で書きます

 

仮に個人手配だったら乗り継ぎの不安がない

エールフランスにしてました

しかしながらその時期では12万・・・

 

さあ、ひとまずパリへのチケットはオッケー

ここから日程を決めていくのですが

少し長くなったので次に!

 

最後にパリのホテル事情なのですが

ヨーロッパって全般的に古い建物や物などに

価値があること多いですよね

パリらしい調度品などがある部屋など憧れますが

意外とエレベーターが狭かったり

シャワーの湯の量が決まってて自分が入る頃には水だったり

パリらしいと快適さは比例できない部分も

そういうとこも含めてのホテル探しだったので

今回コレ!というのが難しかったです

そしてまた寝るだけというのもあり

しかし寝るだけでもやはり少しはパリらしいホテルがとか(笑)

どんなホテルだったかはこれも本編にて!