リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フランス パリ①「序章タイ旅行からパリになった経由」海外編

f:id:ri-1231:20190802191958j:image

 

高校の時から憧れていたフランス パリ

その時は遥かに過ぎ

2018年6月5日〜6月10日 4泊6日

本当の本当に行って来ました

 

この旅の相方は私が初めて海外旅行を一緒に行ったサキちゃんとでーす♪

彼女との海外旅行は25年くらい振りw 

この度彼女が結婚する事になり、私の結婚式で50000円包んでくれた分

お返しのお祝い「現金もしくは一緒に行く50000円分旅行のプレゼントどっちがいい?」と

聞いたところ旅行!と即答(笑)

最初彼女のリクエストはタイが第一候補にあり

私は行ったことのあるセブの名前もありました

 

 

まずはタイ

街も海もって事で

プーケットに2泊3日バンコクまる2日

バンコクだけでも観光付きを

探したけど見つけられず

旅行会社で航空券とホテルとホテル間の送迎のみ

そして後はオプションツアーで出してみました

 

「タイ!バンコクプーケット両方」      

※航空券+ホテル(タイ国際航空とホテルはスーペリアクラスで指定無し)  80000円前後

※オプショナルツアー

                                アユタヤ1日 観光

                                水上マーケット&バンコク半日ツアー

                               プーケットからのアイランドツアー1日

を主に空港税なども含め

12万円なりとでました

 

その時はそれで進めるはずが(苦笑)

 

 

第1候補のバンコクプーケットから

なぜヨーロッパのパリになったのか!

あの、おフランスの憧れパリになったのか!

 

そう、それは!10万円を切るパリツアーを見つけちゃったから!

であります、何とも単純(笑)

 

そしてほんの冗談でサキちゃんにパリ5日間79800円であるよーと告げたところ

詳しく聞いてきたのでちょっと調べてみることに( ̄ー ̄)

 

おフランスの格安を調べると

パリ5日間79800円‼︎(HIS)

北京乗り継ぎの中国国際航空なんですが・・・

まあ、その日にパリ着なのでそこは魅力でしょうかね

けれどホテルもスタンダードでパリの地区も指定無し

 

そこで中心部オペラ地区指定

スタンダードからスーペリアホテル指定無しのランクアップと

5日間→6日間にすると

6月上旬で124000円(空港税入れて)になりました

この金額でパリとは!

タイのフルコースと変わらないので

んじゃ行っちゃう?的な軽い感じで決めました

※ちなみに直行のエールフランスは同じホテルアップで17万程でした

 

まず航空券とホテルは抑えたものの

日程は丸ごとフリーなので

ここから自分たちで日程を決める事になります

※どこに行きたいか

※数ある美術館どれに絞るか

※日程の振り分けをどうするか

※食事はどこにするのか

※移動手段はどうするか(コレ一番重要)

パリ行きを決めてから

本当に色々調べまくりましたよ

その詳細は次の『フランス パリ編②準備』にて

 

 

パリ行きこの金額で安いと思われるでしょうが

あくまでも航空券とホテル代なので

観光にかかる全てはそこからプラスとなるのです

しかもタイとの圧倒的な違いは物価であり

食事代が私の場合4、5万円くらい違ってくるかと思います

そして愛知に住む私は関空からなのでその交通費とホテル代が+16000円

 

けれどもう浮かれ状態の私(笑)

仕事しながらも頭ん中は

「おーシャンゼリゼ〜♩おーシャンゼリゼ♩」がなりっぱなしw

 

自分で日程を立てた事にあたり

反省点はあるものの

とても有意義な旅でした

 

 

では次は準備として

リeがたてた日程についてを書いていきます