リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

富山県 富山市②「20年以来ぶりの心の友を訪ねて」国内編

 

 

f:id:ri-1231:20190821210631j:image

画家  Mちゃん

 

 

2日目

お昼近くまで寝ていたリeであります 苦笑

珈琲を頂いてもうランチの時間だよね

やはりここも富山県の海の幸でしょう

 

f:id:ri-1231:20190821211137j:image
f:id:ri-1231:20190821211134j:image

観光客向けのようですが

ちゃんとショーケースにネタもあり

カウンターには板前さんがずらりと

お寿司も回ってません(笑)

 

※しかしながら地方の回る寿司では

街と違いネタが良いんですよね

 

f:id:ri-1231:20190821211305j:image

 

桶の寿司が何パターンあって

結構迷います

リeは単品で酒のつまみも頼み

値段も良心的でとても満足のいくお味でした

 

 

そしていよいよ帰る時間に


最初家に入って玄関を見た時

圧倒されまして

靴箱の上などセンスのいい薫さんのオブジェがずらり

しかしその横で飾られてた数々の絵画に目を奪われた!

 

f:id:ri-1231:20190821212256j:image

画家  Mちゃん

 

さすがこの親にしてですね

まだ小学高学年でこの作品とは

将来楽しみだ

サインもらっておけばよかったか(笑)

私の旦那が小学生にして凄いなと

ま、小学生ならではの感性だからとも

芸術は年や国も超えるって事ではと思います

 


f:id:ri-1231:20190821212300j:image 

カメラマンリe

パリ、オペラ座にて

素敵だと思って何気に撮ったオペラ座の天井画

シャガール!w

なんとなくMちゃんの作品に近いような

今後も楽しみにしてますよ

 

そしてお別れの時が

車の中から何度も手を振り

バックミラーからもう遠ざかっているのに

まだ手を振ってくれてて・・・・

「また、会おう!」と

「薫さーん、本当にありがとう!」と

 

 

何やら「田舎に泊まろう」や

ウルルン滞在記」のような

ナレーションになってますな(爆)

 

 

行きはマッタリと下道で

帰りは有料道路で

からのサービスエリア

ここで起きたリeは激怒!

うつらうつらしてる間に

あの高山や下呂白川郷がとっくに過ぎてる!

まぁ本来自身のせいだが(汗)

 

f:id:ri-1231:20190821221702j:image

まぁ、何とか岐阜でのサービスエリア

このおふたり黒対白!(笑)

さて、どちらがリeの旦那でどちらが息子くんでしょうか?w

 

f:id:ri-1231:20190821230017j:image

ふー

なんとかありつけた高山ラーメン

最近のサービスエリアの食事

レベルが高いです

を踏まえるとアレだけど

やはりご当地を食べたいですね

f:id:ri-1231:20190821230023j:image

ん?カレー?

そう、カレーです

んー、ここのカレーご当地的だったんです

一口味見したい私は旦那の腹の何分目都合を聞き

まだ7分目らしかったので注文をw

 

 

 

帰路は旦那の運転で無事帰宅

さて、今回の旅富山県

今度はアルペンルートなど観光もしたいなーと

思います

 

ではなく・・・

相変わらずパワーの持ち主、薫さん

まだまだ話足りずでした

でも会えただけでパワー充電!

昔の友人に会いたいと思ったのも

ママ繋がりでとても大好きだった人と

仲違いしたんですよね

合わなくて(相手も同じでしょう)

 

なんでも言い合える、なんていう友達関係は

学生の頃の話だと最近思うのです

やはりやんわなボーダーラインを引いて

くっつき過ぎず離れすぎずってとこでしょうか

 

しかし、個人の自分の意見をはっきりと言うことは

大切であり

自分と異なる考え、意見には「そう言う考えもあるのか」と

思うこと認めることそれが

人生折り返し時点にきた大人の友達かと思います

あくまで私のご意見でありますが(笑)

もうこの歳まだこの歳ですが

否定論ばかりの友人との会話などで嫌な思いもする必要ないだろうと

思う今日この頃でございます

 

それと

LINEの一言コメに『富山県なう』と書いてたら

結婚してからの職場で知り合ったツカさんから

LINEを頂きナント彼女も富山県に住んでたようで

LINEでは携帯番号で繋がったのでしょう

彼女とも15年来くらいかな

とても懐かしくとても嬉しかったです

 

 

そして最後に

薫さんから富山の残り香を贈ると

何やら宅配で届きました

f:id:ri-1231:20190822184510j:image
f:id:ri-1231:20190822184507j:image

なんと富山県自酒の香りが届きました!

f:id:ri-1231:20190822184739j:image

ちょっと見にくいですが

一家に一箱 常備薬だそうですw

本当センス良すぎ

 

この常備薬が切れたら富山に買いに行かなくちゃw

 

本当にお世話になりました

落ち着いたら今度は我が家に是非来てください