リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

中国 上海・無錫・蘇州②「阪急交通社 格安ツアー4日間の旅」海外編



f:id:ri-1231:20191112210819j:image

車窓から段々と離れて行く上海を横目に・・・

 

『上海・無錫・蘇州4日間の旅 1日目』予定

10:35 上海到着から千年古鎮・木涜へ

   途中徐浦大橋を車窓観光

   木涜古鎮を散策

観光後、無錫へ

夕食「江南料理」後ホテルへ

こんな感じです

 

さ、バスへ乗り込みます

その時にメンバーの初顔合わせになります

が、いそいそと乗ったのでよくわからないまま

連日自由席との事で各自席に着いたら出発!

今回の旅の相方は三女のチeちゃんです

f:id:ri-1231:20191112211958j:image

空港集合の時に配られた水とサンドイッチ

機内食の後でしたしお腹がいっぱいなので

食べれませんでした

ごめんなさい・・・

f:id:ri-1231:20191112211614j:image

途中トイレ休憩

f:id:ri-1231:20191112204857j:image

これは高速の入口?かなw

f:id:ri-1231:20191112210826j:image

f:id:ri-1231:20191113024006j:image

こんな景色を通り

f:id:ri-1231:20191113024618j:image
f:id:ri-1231:20191113024623j:image

到着

木涜古鎮を散策 40分です

f:id:ri-1231:20191113042739j:image
阪急トラッピクスの旗がw

ココ入口で待合でひとまず解散
f:id:ri-1231:20191113042734j:image
f:id:ri-1231:20191113042747j:image

のどかな風景と
f:id:ri-1231:20191113042742j:image

程良い賑わいの中

周りには屋台やお土産さんなど


f:id:ri-1231:20191114123442j:image
f:id:ri-1231:20191114123438j:image

リeは人物でも何気ない自然体を撮る事多々

そしたらチeちゃんが

「私は撮ってと言われなければ気がつかない時も

あるから撮って欲しい時は言って」と

姉妹でもそう言う配慮を口にするって

旅の上でいいもんです


f:id:ri-1231:20191114125952j:image

全員集合後、無錫へ出発!

写真に写るこの人達はメンバーでもない全く知らないですがw

f:id:ri-1231:20191114125839j:image

名人浴場・・・?w
f:id:ri-1231:20191114125843j:image

検問かしら・・・

 

そして早めの夕食をこちらで
f:id:ri-1231:20191114125848j:image

江南料理を頂きます

移動中バスの中で陣さんが

最終日のメインイベント上海蟹

ここではまた料理方が違うので

単品で注文できるとの事を言ってました

そして店の前

赤々と中国らしいですね

f:id:ri-1231:20191116225352j:image
f:id:ri-1231:20191116225409j:image

今回のツアー総勢13名で頂きます

f:id:ri-1231:20191116225414j:image

まずは青島ビール

日本と換わらぬ金額で観光値段・・・

f:id:ri-1231:20191116225347j:image
f:id:ri-1231:20191116225356j:image
f:id:ri-1231:20191116225359j:image

しかしながら料理はとても

とても美味しく
f:id:ri-1231:20191116225404j:image

はい!早速上海蟹を注文しました

1000円ほどであります

そして蟹にはやっぱり紹興酒

どこでも酒代が嵩むリeでございます・・・

ボトルワイン一本って値段でしょうか

リeは蟹には日本酒で頂くので

今回淡水蟹の上海蟹をこの紹興酒で!

とても小さいので剥きにくいです

陣さんが剥いてくれました、優しいw

そして嬉しい事にメスです

そう!!!リeは蟹のメス内子が大好きなんです

内子がオレンジ色してキラキラしてます

蟹さん、内子さん、頂きます・・・

ふわあ・・・ウンマー(´∀`)

そしてミソを残しそこに注ぐのは紹興酒

うっふっふっふー

もう倒れそうw

写真がないのは言うまでもなく

味わうのに脳内がいっぱいでした(笑)

f:id:ri-1231:20191118033909j:image

f:id:ri-1231:20191118035641j:image

店内の様子を・・・

料理はとても美味しかったです

みんな綺麗にほぼ完食してたんじゃないでしょうか

結構薄味なのにベースの小味が効いてると言うか

ただ、一品味見できず・・・笑

みんなで取り合うから美味しさもアップするのかもしれませんw

 

さて、今日のホテルへ

オプションでは足つぼマッサージがありましたが

それは誰も候補なくホテルへ

f:id:ri-1231:20191118041043j:image
f:id:ri-1231:20191118041047j:image

f:id:ri-1231:20191118042413j:image

今回三泊のうち二泊の

無錫君楽酒店(グランドパークホテル無錫)

f:id:ri-1231:20191118094312j:image

部屋も広く
f:id:ri-1231:20191118094309j:image

窓からも無錫の夜景が見えます

このホテルはプールもあるので

泳ぎたくて受付に行きます

しかし水着を忘れたのでレンタルとか見たが

相方チeちゃんはイマイチで

普段体動かすの大好きだからジムでもするかなと思いきやでした

もちろん別行動できるけど

ひとまず近辺散策とビールの調達を

街に繰り出します

f:id:ri-1231:20191118101220j:image
f:id:ri-1231:20191118101215j:image

屋台で調達してきた焼肉串と

コンビニでのビールを

こうして無錫の夜はふけていきます

おやすみなさい