リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フランス パリ⑧「4日目ヴェルサイユ宮殿ツアーからモンマルトルへそしてパリ最後の夜」海外編

f:id:ri-1231:20191020194428j:image

モンマルトルの丘から望むパリ美しい

フランス パリ紀行

感動の、中3日

 

 

f:id:ri-1231:20191021142512j:image

4日目本日の予定

二日間有効のミュージアムパスは切れまして

午前はパリ郊外にあるヴェルサイユ宮殿&マルシェツアー

午後は観光バス赤色をメインに

サクレクール寺院などを観光します

 

朝食も終えて何故かマッタリと身支度をしていたら

あっという間に時間に

慌ててタクシーでツアーディスクへ

時間前余裕で着いてけど危なかったあ(笑)

ヴェルサイユ宮殿まで1時間てとこでしょうか

f:id:ri-1231:20191021144325j:image

ヴェルサイユ宮殿の門前です

見事なキラキラであります

この門を嫁いで来たマリーアントワネットも

通ったんだと想いを馳せてみると

胸が高鳴ります

 

ちなみにヴェルサイユ宮殿は混むとありましたが

意外とすんなり入れました

このツアーは決して先行を約束するものではなく

パリパスポートがあると先行されるとありましたが

ルーブルでもそうですが事前の確認は必要です

 

少しばかりですがヴェルサイユ宮殿を味わってください

f:id:ri-1231:20191021145523j:image
f:id:ri-1231:20191021145947j:image
f:id:ri-1231:20191021150009j:image
f:id:ri-1231:20191021145944j:image
f:id:ri-1231:20191021145956j:image

f:id:ri-1231:20191021150002j:image
f:id:ri-1231:20191021150005j:image

そして中庭

f:id:ri-1231:20191021150320j:image

今回は時間都合のため中庭は断念しました

安らぎの離宮「プチ・トリアノン」は次回に持ち越しw

 

さて貴族達が浮かれてパーティなどしていたんだろうなと思いを寄せるものの

煌びやかな世界のすぐ側では貧しい生活を虐げられた人々

この先にあのフランス革命が訪れるのですね

 

さあ、次はマルシェでございます♪

f:id:ri-1231:20191021151910j:image
f:id:ri-1231:20191021152127j:image

マルシェも色々調べていたけどこのツアーで

サクッと行けたのが良かったです

ここでフランスといえばの

クレープを昼食にいただきます

意外とお腹いっぱいに(笑)

そしてオペラ地区中心あたりで解散

私達はお土産などショッピングへ

 

f:id:ri-1231:20191021153739j:image

サキちゃんがもう一度店へ行くと言うので

リeはおひとり様でカフェへ

パリに来てハマったキールロワイヤルをw

素敵な昼下がりであります

 

一度ホテルに戻り荷物を置いて

あんまり治安のよくないと聞いていたので

カジュアルな服にお着替え

ま、普段もカジュアルなんだけどね

 

まずは歩いて見ておきたいムーランルージュ

しかしもかかしも本当に迷います私たちw

なんとか目にしたのに何故か写真がない!(T . T)

http://moulin-rouge-japon.com/

ムーランルージュってこんなとこです

ここのショーは次回持ち越しw

次回持ち越したくさんでありますw

 

バスに乗ってサクレクール寺院

降りるとビックリ!

坂を上がって行くのですが

いろんなショップがズラリ並んでいます

観光地らしい感が満載でした

坂を上り切ると

f:id:ri-1231:20191021155421j:image

なんか凄いです

見上げると凛々しく建つサクレクール寺院に乾杯ですよw

そして

f:id:ri-1231:20191021155756j:image

中に入る事すぐでした

サキちゃんと二人座っていたらなんと!

ミサが始まったのです!

リe人生で初めての体験です

本当に感動しました

終わるまで静かに

そしてリeもお祈りを捧げましたよ

金曜日のあんな時間にあるなんて思いもしてなかったので

後で調べたら書いてました

私達はその時間に行くよう導かれた感じです

(私は無宗教ですがちょっとカトリックにはご縁があって)

 

f:id:ri-1231:20191021193301j:image

この丘はミサンガ売りに注意とあります

勝手に手首に巻いてきて売りつけるという

荒手なやり口なので気を付けてください

しかし私達の行った時はいなかったです

 

そしてお土産通りを抜けて

f:id:ri-1231:20191021161213j:image
f:id:ri-1231:20191021161209j:image

コレはチョコレートでできています

こんなお店も抜けて

さあ、いよいよパリ最後の夜

そう、最後の晩餐へ

少しリッチなビストロへ行きましょう!

 

 

 

https://www.wepler.com/

ホテルからも近くて入りやすい店です

挨拶と人数を告げ席にすぐ案内されました

私達のテーブル担当のギャルソン はとても素晴らしい人

そして案内人の人かな?マネジャーか?の人が

少し日本語話せるので料理が提供されるまでの時間も

楽しいひと時でした

 

さて、本日はコースでなく

前菜、メインと単品で頂きますが

まだ食べてないフォアグラ!

最後の晩餐にふさわしいw

メインは子羊のステーキを

f:id:ri-1231:20191021185410j:image

フォアグラ♪

f:id:ri-1231:20191021185416j:image

オニオンスープ
f:id:ri-1231:20191021185407j:image

いい焼き具合のステーキ
f:id:ri-1231:20191021185420j:image

マスタードソース

コレ美味しい
f:id:ri-1231:20191021185413j:image

デザートはスッキリとシャーベットを

f:id:ri-1231:20191021185605j:image

どうしてもワインで値段がアップしちゃいますが

とても満足です♪

テーブル担当のギャルソン は少しリズム付けて

軽やかに歩く姿が映画などで見ていたあんな感じを

味わえてとっても幸せなディナーでした

ありがとうございました

 

 

そして今夜もまた少〜し道に迷いながら

ホテルへ帰ります

あ、前日の夜だったか

旦那に電話したんです

今回支払いは旦那の家族カードでして

通知がちくいち旦那のとこに入るので

おおおおお、なかなか頑張ってカード使っとるなあと(笑)

それもこれも明日までなので

倒れないでね(爆)

 

とまあ明日の夕方までパリを満喫しますよ

おやすみなさい