リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フランス パリ③「第2節パリの日程」海外編

f:id:ri-1231:20190907192447j:image

コレはパリの観光アイテム

 

パリ行きは決まったものの

全くのフリー

※どこに行きたいか

※数ある美術館どれに絞るか

※日程の振り分けをどうするか

※食事はどこにするのか

※移動手段はどうするか(コレ一番重要)

 

まずは多数ある美術館を調べていくと

http://www.parismuseumpass-japon.com/

こういう代物を発見しました!

写真①ミュージアムパスポート

これはとてもいい!

約60種類ほどの美術館や博物館などの

フリーパスでしかも一般の列ではない

入り口からなので(一部除いて)あまり待たされることなく

入場が時短なるので有り難いです

http://www.parismuseumpass-japon.com/list.html

やはりルーブルとオルセーは外せないので

そこに軍事博物館など

行きたい所がたくさん

5カ所ほど周れば元が取れるとのことで

ミュージアムパスはゲットします

 

 

 

ミュージアムパスを手にしたなら

次は交通手段を調べます

まぁ、地下鉄メトロもバスがあるので

使い方や行き方などを調べるわけですが

その片手間にベルトラサイトでオプションツアーを

調べてみたらまたもやこんな観光バスを発見!

https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/ctg/3389:Paris_ticket/

ミュージアムパスと観光バスと公共交通機関乗り放題

そしてセーヌ川クルーズ60分付きとあります

 

f:id:ri-1231:20190915142656j:image

コレいい!と思ってみたものの

ここで気になったのは観光バス

 

 

f:id:ri-1231:20190915142410p:image

この観光バスと公共交通機関がセットなんだけど

観光バスは主要の観光地に乗り降り自由で

ひょっとして交通機関なくてもこの観光バスだけでいけるんじゃ?

そしてセーヌ川のクルージングもフリーだしと

 

そこで金額を比べると三日間では

交通機関がセットの方は15500円

観光バスミュージアムパスとクルージング13800円

差額が1700円

これなら観光バスを駆使して

バスでは景色を楽しみながら

目的地へ行くのもいいかもと思い

単発にゲットしようかと思います

 

後、もう一つ決め手になったのは

郊外にある「ベルサイユ宮殿」

もちろん絶対行く所なんだけど

なんとフリーの公共交通機関範囲から離れているので

交通費は別にかかるのです

そしてミュージアムパスでも結構並ぶので朝イチがいいとか

情報は得ていたので

ミュージアムパス二日間

期間切れの三日目にオプションツアーで

連れて行ってもらうプランをたてます

https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/9069

 

そうすることにより

少しは日程が見えてきました

パリ着日は夜なので

次の日から観光の日程を組みます

そしてナイトツアーこれも重要!

やはりイルミネーションのパリの街並みも観たいです

 

そしてH ISのパックでは空港からホテルの送迎はオプション片道一人9000円!

そうなんです、パリに限らず乗り合いでも送迎はお高い!

最後に見たら5000円に下がってたので

様子見たほうがいいかもしれません

 

ベルサイユ宮殿ツアーと

パリナイトツアーベルトラを通した

催行会社先はエミトラベル

パリの観光ではお世話になったとこです

送迎についても往復14497円と

エミトラベルにしました

https://www.emitravel.net/

 

次に写真④

これは色分けされてるように

バスの巡回を表しています

そのルートを把握しつつ日程を組めば

アラフォー最後のリeでもフリーで周れそうw

 

と、まぁグダグダに書きましたが

日程はこうです

 

6月5日(1日目)

9時                   関空

11時25分          北京着  乗り継ぎ

13時35分         北京発

18時40分          パリ着

(時差でその土地の時間です)

エミトラベル送迎

21時頃             ホテル着

21時30分頃      パリ最初のディナー

 

2日目からはリeのパリ旅行メモから

f:id:ri-1231:20190915210848j:image

f:id:ri-1231:20190915210904j:image

f:id:ri-1231:20190915210921j:image

f:id:ri-1231:20190915210931j:image

と、まぁこんな感じで予定をたてました

しかしながら実際にはどう周れたのか

 

そして数ある中で選んだ美術館も

それは意味あってのこと

もち歴代の人物をもありの

私の中でその空気に触れること

 

 

そしてそしてなんと言っても

パリ・カフェやビストロでしょう

そう、憧れてやまないパリへの旅

 

次はいよいよ本編にいきたいと思います

本当ならばパリについてなんて書くこと山々で

なかなかパリへ文が以降しない(笑)

 

とりあえずはアラフォー最後の旅パリを

このお年でもフリーでいけちゃう!ってことに

参考になればです

 

H IS旅費   124000円

f:id:ri-1231:20190915212636j:image

オプションツアー入れたら160000円ってとこです

リeの場合ここからもっとヒートアップしちゃいますが(笑)

 

 

では次は

パリまでの距離の前にを

 

まだ前置きあるんかーい!ですが

最後まで読んでくださった方

ありがとうございます

 

ルーブル美術館は今は時間予約制になっています

ノートルダム大聖堂は悲しくも火事にあいました

最新の情報は得てください