リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フィリピン エルニド④「パラワン島 フィリピン最後の秘境 エルニド」海外編

 

f:id:ri-1231:20190714192919j:image

 

 

2016年  6月25日から7月1日

「フィリピン最後の秘境  エルニドの旅」

 

25日セントレア発マニラ23時ごろ着

ニノイ・アキノ国際空港着

空港近くのホテル泊

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g312693-d6639161-Reviews-Red_Planet_Manila_Aseana_City-Paranaque_Metro_Manila_Luzon.html?m=19905

 

26日エルニドから28日泊

https://www.expedia.co.jp/El-Nido-Hotels-Ipil-Suites-El-Nido.h4757769.Hotel-Information?chkin=2019%2F7%2F14&chkout=2019%2F7%2F15&rm1=a2&sort=recommended&hwrqCacheKey=4ca566b5-5361-464f-be16-c81659bdbca3HWRQ1563103929027&cancellable=false®ionId=6046867&vip=false®ionFilter=6046867&c=cb50ac76-c7c0-40e9-aafb-4f069cd8e159&

 

29日マニラ泊

https://www.thebayleaf.com.ph/

30日(飛行機出発は深夜発)

実質7月1日の深夜に飛び

1日の早朝セントレア

 

 

 

 

f:id:ri-1231:20190714204129j:image
f:id:ri-1231:20190714204132j:image
f:id:ri-1231:20190714204139j:image

ホテルの部屋からの景色
f:id:ri-1231:20190714204136j:image

ここの朝食も美味しかったです

とまあ、リeはどこのホテルでも基本朝食はつけるのです

どこでランチ難民に合うかわかりませんし

ホテルでとる朝食ってなんか好きでして

食べ終えたら荷物を整理してチェックアウトを済ませ

スーツケース預けたら

さ、マニラ(イントラムロス)観光だ!

まずマニラ大聖堂へ

f:id:ri-1231:20190715183350j:image

向かう道中にこんなアートが
f:id:ri-1231:20190715183354j:image

何気に石畳み

スペインの殖民地の名残り
f:id:ri-1231:20190715183344j:image

こんなアートも
f:id:ri-1231:20190715183358j:image
f:id:ri-1231:20190715183403j:image

見えてきました

f:id:ri-1231:20190715184812j:image
f:id:ri-1231:20190715184830j:image
f:id:ri-1231:20190715184825j:image
f:id:ri-1231:20190715184807j:image
f:id:ri-1231:20190715184822j:image

マニラ大聖堂の前でこんな光景が

 

f:id:ri-1231:20190715184816j:image

次はサンチャゴ要塞へ

f:id:ri-1231:20190715185932j:image
f:id:ri-1231:20190715185914j:image
f:id:ri-1231:20190715185921j:image
f:id:ri-1231:20190715190020j:image
f:id:ri-1231:20190715190016j:image
f:id:ri-1231:20190715190006j:image
f:id:ri-1231:20190715190011j:image

ゴメさんが所々説明をしてくれます

f:id:ri-1231:20190715190717j:image

と、まあこんな感じで

マニラに来たら一度は訪れてみてください

 

そしてランチはちょっと趣向を変えまして

フィリピンにあるチャイナタウンで

食べよう!中華を!

で事前にチェックしてた飲茶 点心のお店へ

f:id:ri-1231:20190717220358j:image
f:id:ri-1231:20190717220409j:image
f:id:ri-1231:20190717220403j:image

橋を渡るとチャイナタウンです

 

もっと簡単に見つかるか

また、それなりの店があれば飛び込みでもと

思ってたのだけど点心のファストフードは見かけるものの

なかなか個人店が見つけられず

人に聞いたりと危うく点心難民にあうそうな所で

点心のキッチンライブのやってるお店発見!

f:id:ri-1231:20190717221701j:image

店の前で写真撮らなかったのでイメージ写真w

f:id:ri-1231:20190717222353j:image
f:id:ri-1231:20190717222400j:image
f:id:ri-1231:20190717222329j:image
f:id:ri-1231:20190717222348j:image
f:id:ri-1231:20190717222343j:image
f:id:ri-1231:20190717222336j:image

やはりメニューが分からず

なんとか小籠包と海老焼売は頼む事が出来ました

ゴメさんはチキンのなんたらを注文して

ツタさんは麻婆豆腐を

 

ま、微妙な物もありましたが

フィリピンからの中国料理を堪能しました

 

青島ビールは薄い感じではありますが

暑かったしゴクゴクと飲むにはいいかも

中国料理との相性は悪くないです

 

さ、簡単な観光も終え

ランチも食べて荷物を預けている昨日のホテルbay leaf hotel

ここから近いですがトライシクルで戻ります

f:id:ri-1231:20190717223544j:image

足元だけをw

しかしチャイナタウンの歩道を歩いていると

商店街のように店が並んで

その前の普通の歩道に

涼むようにか?わかりませんが

赤ちゃんが歩道の路上で寝ているとこを見た時は

少しカルチャーショックをうけましたよ

なぜここで?寝てる?的な素朴な疑問

 

f:id:ri-1231:20190717223653j:image

ホテルに戻ったのは夕方

預けていた荷物を受け取りタクシーを呼んでもらって

空港から一番近いSMモールへ

二日間お世話になりました

ちなみにこのホテルは言葉がわからなければ

iPadで通訳してくれます

f:id:ri-1231:20190718050931j:image
f:id:ri-1231:20190718050928j:image

マニラの海岸を横目にモールへ向かいます

リeはこの辺りのシーサイドレストランで夕食を

とりたかったが敢え無く却下


f:id:ri-1231:20190718050921j:image

そしてモール到着

スーツケースを預けて買い物

空港には22時過ぎに着けばいいのでまだ時間があります

とても広いので色々見回り

バラマキ土産など購入したらフードコートへ

f:id:ri-1231:20190718053451j:image

f:id:ri-1231:20190718055033j:image

フードコートと言っても各店舗店内もあって

外にはテーブルがズラリ並んでます


f:id:ri-1231:20190718053850j:image

最後はやはりマンゴーカクテル

そして大きな舞台が中央にあり

ライブが始まりました

f:id:ri-1231:20190718054129j:image

スピーカーが近くにあったのですごい大音量

f:id:ri-1231:20190718054119j:image

これはベリーのカクテル

どちらもテキーラ割りで

さて21時も回りそろそろ空港へ

f:id:ri-1231:20190718064156j:image

フィリピンの空港へ入るのは搭乗券のバウチャーなど

見せる必要があります

現地のゴメさんとはそこでお別れです

 

また帰路の空港やらの写真は撮れず

ジェットスターセントレアに着いたのは朝の5時半ごろ

空港バスとタクシーで帰宅

 

 

f:id:ri-1231:20190718060527j:image

さて今回フィリピン エルニドの旅も

とても満足の旅でした

ただ、天候には恵まれず

実は最初私は11月雨季が過ぎて行こうと提案したのですが

ツタさんは早く行きたいとの事で6月に

フィリピンは雨季と言っても日本と違い

一日中降ることはなく

と、言ってもやはりエルニドは乾季の方が良いかと

アイランドツアーで時々晴れ間はあったものの

ラグーンは天気の良い時にもう一度見たいですね

 

ただ、雨季では飛行機代も安くなるだろうし

ツアー会社通せば旅費に違いは出るでしょう

もっと観光客も増えるかもだし

そして乾季だととても暑くなるが雨のおかげで

少しばかり涼しい?という利点も

しかしマニラの雨はもう勘弁

国内線で戻ってきた時のジメジメ感半端なかったです

 

今回の旅なんと言ってもフィリピンの彼女達との出会いは

本当に楽しかったです

 

そして今度エルニド行くときは

旦那と一島一ホテルのリゾートへ行きたいですね

2018年1月にようやく行った家族海外旅行は

王道のセブ島リゾート地ですが

それもまた書いていきます