リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

台湾 台北③「HIS 現地観光付き フリーもありのツアー」海外編

 

 

f:id:ri-1231:20190720043210j:image

 

今日は夕方から九份

それまでフリータイムです

 

ツアーで行ってない場所で行きたい所と

買い物できる場所から近い所

f:id:ri-1231:20190720053243j:image

まずは龍山寺

f:id:ri-1231:20190720091033j:image
f:id:ri-1231:20190720091038j:image

電車でゴー

 

 

f:id:ri-1231:20190720090953j:image
f:id:ri-1231:20190720090946j:image
f:id:ri-1231:20190720090950j:image
f:id:ri-1231:20190720090957j:image

たくさんの人がお祈りをしてました

f:id:ri-1231:20190720114010j:image

f:id:ri-1231:20190720114007j:image

そして街をぶらぶらしながら

日本でいうドラックストアでばら撒き土産を物色

f:id:ri-1231:20190720120108j:image
f:id:ri-1231:20190720120116j:image
f:id:ri-1231:20190720120112j:image

どこかのビルの上レストラン階で

ランチを

本当ならフカヒレなどの高級食材のレストランと考えていましたが

あまりにの暑さでまずビールを飲みたくて

飛び込んだわけです

久しぶりの黒ビールを飲み干し

荷物を置きにホテルへ

 

f:id:ri-1231:20190721015915j:image

今回はツアーは全部ホテル送迎なのでありがたい

 

一度バス乗って市内のツアーバスが集まるとこで

降ろされ一度待機

そして振り分けられ九份

着いてから夕食となります

私の中でこの九份がメインイベントなので

ワクワクドキドキ

 

さ、いざ出発!

今回の現地ガイドさん

とても良い人ばかりで

多分そう大差はないように思います

 

ガイドさんの話は退屈なく面白くて

そうそうこんな質問されましたよ

 

「台湾人の女性は結婚したくない国の男性No. 1はどこの国でしょうか?」と

ツアー客の一人の男性が「中国人!」と

ガイドさんは「中国人ではありませんね。答えは日本人の男性です

                        台湾の多くの女性は働いていますしかし

                        家事を何にもしない日本人の男性ダメです

                        そして台湾人男性は日本人の女性好きです

                        何でもしてくれますから」とww

 

これを聞いて日本の男性はどう思いますかね?

耳が痛い!と思う人もいるだろうし

いいんや!これぞ日本男子なのだ!と言う人もいるでしょう

と、話はそれましたが、あれ?このガイドさんは昨日の

十份の時のガイドさんだわ

 

とりあえず本日は九份

1時間もしないくらいで

バスターミナルに着き

本日の夕食

f:id:ri-1231:20190722202726j:image
f:id:ri-1231:20190722202730j:image
f:id:ri-1231:20190722202720j:image

写真行方不明w

いつもと同じように丸テーブルにて

 

そしていざ九份へ!

f:id:ri-1231:20190722202933j:image
f:id:ri-1231:20190722202919j:image
f:id:ri-1231:20190722202926j:image
f:id:ri-1231:20190722202922j:image
f:id:ri-1231:20190722202930j:image

なんともノスタルジー

やはりこの提灯かしら

f:id:ri-1231:20190722203605j:image
f:id:ri-1231:20190722203601j:image
f:id:ri-1231:20190722203615j:image
f:id:ri-1231:20190722203611j:image
f:id:ri-1231:20190722203620j:image
f:id:ri-1231:20190722203608j:image

そしてこの祠を抜けたら

f:id:ri-1231:20190722203712j:image

九份から見下ろす町が見える所に

ここ、誰もいませんでした

一服するには良い場所

f:id:ri-1231:20190722203926j:image

そして集合場所から近い所で

ビールを!

マッタリと九份を堪能して集合場所へ

ここ九份では40分のフリータイムでした

中には時間余る!という人もいるよう

こういうフリータイムの時間を決めるのも

難しいでしょうね

 

でもツアーなら九份40分でいいのかも30分だと早い

1時間なら遅いのかも

まあ、本当に気に入ったのなら

次は個人で来ればいいし

この近辺にホテルもあります

 

 

そして本日最後の案内の夜市

f:id:ri-1231:20190723034357j:image

ここへ行くまでのバスの中でガイドさんに

この夜市の説明をする中こんな事を言ってました

ガイドさん「牡蠣はあまりオススメできません

なぜなら日本人のお腹はガラスだから、台湾人は鉄であります

が、中国人はダイヤモンドですね」(爆笑)

そう、牡蠣を卵で包んだようなものが夜市でチョット人気の一品があって

私もある口コミで牡蠣は避けた方が無難とガイドがというのを見ていたので

食べたいなら屋台ではなくレストランなどでということでした

 

しかし、横で同じ事を聞いていただろうの友人は

何やらまた勘違いをしているのです(汗)

それは後ほど

さ、到着

f:id:ri-1231:20190723040215j:image
f:id:ri-1231:20190723040212j:image

まずは有名な胡椒餅から

長い行列ができていても以外と早く番が来ます

友人と半分して食べましたが美味しい!の前に

めっちゃアツアツです

 

そして甘いものは苦手な二人ですがせっかくなので台湾カキ氷を

食べようと言ってて

どこにしようかと言うと、ナント!

友人が屋台ではなくお店をと

私「え、え、え?どうして?」

友人「さっきガイドが屋台ではなくお店でって言ってたやん」と

私「え、え、えー!?あれは牡蠣の事だよー」

友人「違うよーカキ氷だよ!」と

もうこうなると私の話に耳を貸さないというか

私に信用性がないというか、トホホ

もう好きに探させましたわ(^^;

 

そしてほぼ一周しましたがお店は見つけられず

屋台で食べることに  この一周って一体  笑

f:id:ri-1231:20190723042537j:image

まあ悪くはないお味

暑かったのでさっぱりといただきましたが

私たちにはやはりこういう時はビールですね

 

さて、この後はエステを入れていたので

集合場所へ

その前に駅でお手洗いを寄りましたが

洋式ではありませんがキレイでした

 

ここで送迎車は2つのお店から選んだのに

選んだ方と違うお店の名前を言ってきて

ガイドに確認したらそこでお願いと

もう一組いたのでまとめたかったのか

ま、いいけど

 

しかしそこのエステでちょっとビックリ体験を

次の④に書きます!