リeの旅が大好きシリーズ

リeの大好きシリーズを書いています。100歳が寿命だとしたら今年丁度折り返し時点に来たところで大好きなものに囲まれて生きて行くぞ!というブログであります。

フィリピン エルニド①「パラワン島 フィリピン最後の秘境エルニド」海外編

f:id:ri-1231:20190615224713p:image

 

『フィリピン最後の秘境』

 

エルニド El Nido
〜エルニドリゾートのコンセプト〜
Take nothing but photograph
写真以外はなにもとらないこと。
Leave nothing but footprints
足跡以外はなにものこさないこと。
Kill nothing but time
時間以外はなにもつぶさないこと。

 

2016年フィリピンへの旅はさてどこにしようかと

またもや物色してたらこんな素敵な島を発見

このエルニドのコンセプトに感動して

まずは行き方などの情報収集から始めます

それは追い追い書いていきましょう

 

今回も友人ツタさんと

現地の友人ゴメさんと一緒です

今回エルニドでは一期一会なり

人の出会いに感謝する旅となります

 

 

f:id:ri-1231:20190615230216j:image

実際は天候にあまり恵まれなかったので

あの最初に見たイメージからはちょっと違ってたけど

 

 

さて、マニラからエルニドの交通の前に

エルニドはパラワン諸島を指し

旅行会社で見てみるとなんと!

http://www.elnidoresorts.com/miniloc

1島1つのホテルで旅費が20万前後ときてる

よくよくみるとそれはオールインクルーシブル

全食事付きに一部のアトラクション(ダイバーなど)除き

アイランドホッピングなども込みで一部屋二人料金ですから

そこまで高くないかなと思うのですが

 

しかし私は調べていくうちにだんだんと

このエルニド本島の街並みにも興味がわき

1島のリゾートはゴメさんもいるので(二部屋取る必要があるので)却下

が!交通の問題が

ツアーには1島1リゾートなら小さいながらもエルニドの空港で

専属の飛行機で最短で行けますが

空きがあればそれらに泊まってなくとも予約可能とありました

(2016年6月の情報)

f:id:ri-1231:20190618134730j:image

ではそうでないエルニドへの行き方は

マニラからパラワン諸島のプエルトプランセサ空港へ飛行機で飛び

(1時間くらい)

そこからまたエルニドがある北端へ

5時間くらいかけてバンでの旅

去年はセブシティから北端マヤ港バスの旅を

思い出させる時間ではありますが

 

『エルニド』

そう、最後の秘境

やはり秘境なんだから時間をかけて行かなくちゃ(笑)

 

 

セントレア往復マニラ(ジェットスタージャパン)

一人28779円

マニラ往復プエルトプランセサ

一人10085円

マニラ1泊(ホテル レッドプラネット)

一部屋5652円二部屋11304円

エルニド3泊4日

二部屋46758円

マニラ最終日一泊(ベイリーフ)

二部屋22132円

ホテルは友達と割るのですが

エルニドはゴメさんの分も持ちます

とりあえず旅費は80000円くらいで

後は現地での払いとなります

 

初のLCC

(と言っても飛行機12回程度ですが)

安さだけではなく復路が深夜(0時頃)だということが決め手になりました

ちなみに預け荷物は軽食とのパックと

座席も前の方をプラスした値段です

行きも着が深夜23時頃だったかになるので

早めに降りたかったこともあったからです

 

 

さあフィリピン最後の秘境エルニドへ

セントレアから出発!

 

1日目セントレアから深夜着マニラ

ホテルにて宿泊

 

f:id:ri-1231:20190623004227j:image

ニノイ・アキノ国際空港

去年フィリピン航空で行ったターミナルと違い

ここでフィリピンの友人&ゴメさんが迎えに来ているはずが見当たらない

時間通り着だったので警備員に待合場所を聞いたら

この道路を渡り右の方をトンネルみたいなとこ

歩いた先に夜遅い時間にもかかわらず

結構な人が居ました

そしてゴメさんと無事合流

 

メータータクシーに乗り込み

今夜のホテルへ

f:id:ri-1231:20190623005200j:image
f:id:ri-1231:20190623005205j:image

ホテルレッドプラネット

二日目の朝イチでエルニドに発てば空港待機でもと

ツタさんの提案がありましたが

確かにそれも考えましたがここは一休みしてからの出発ということで

おやすみなさい

 

二日目マニラ第4ターミナルからプエルトプランセサ

そしてバンでエルニドへ

f:id:ri-1231:20190623011525j:image
f:id:ri-1231:20190623011521j:image
f:id:ri-1231:20190623011517j:image

ホテルから第4ターミナルへの道

高速道路?の下で小さな子供たちがいました

こんな自動車がビュンビュン走っている僅かな隣で

何してるの?と思いながらもタクシーは空港へ向かいます

f:id:ri-1231:20190623012059j:image

そしてプエルトプランセサ

f:id:ri-1231:20190623012212j:image

さてここから案内人のゴメさんにエルニドへの

バンとの交換を

まずはトライシクルで空港を出てとか色々見てはいましたが

ここで友達ツタさんがなんと!ゴメさんに

ジムニーを探してと言っているじゃないの

 

ジムニーで乗りついで行くのはそう

あの1島1リゾートホテルからのエルニド空港の方であります

(2016年6月時)

慌ててゴメさんにバンをと言いましたよ

そしたら500ペソ(1000円ちょっと)

で見つけてくれました

500ペソは中立的なお値段かと思います

ただ満席になるまでその辺りをウロウロしますが

f:id:ri-1231:20190623014725j:image
f:id:ri-1231:20190623014732j:image
f:id:ri-1231:20190623014729j:image
f:id:ri-1231:20190623014735j:image
f:id:ri-1231:20190623014722j:image

バンの中から

そして休憩

f:id:ri-1231:20190623014934j:image
f:id:ri-1231:20190623014931j:image

昼食も取れなかったのでここでのはずが

遅れてるからすぐ出発とと!

急いで食べた料理も

ま、普通に頂けました

そのレストランとそこから見える風景

f:id:ri-1231:20190623015356j:image
f:id:ri-1231:20190623015353j:image

 

またバンは走りますが

道が悪くて

f:id:ri-1231:20190623015544j:image

写真もぶれぶれ(笑)

f:id:ri-1231:20190623015644j:image

ミラーにある十字架を度々触ってる運転手

走りながら祈るとかw

ジェットコースターの方が安全に思えるかもよー

 

f:id:ri-1231:20190623020003j:image
f:id:ri-1231:20190623020006j:image

こんな何もない景色を通り過ぎて

バンはエルニドの小さなターミナルへと無事到着

そしてここからトライシクルでホテルまで

f:id:ri-1231:20190623021222j:image
f:id:ri-1231:20190623021225j:image

なんかカッコいい運転手さん

 

エルニド3泊4日

お世話になるホテル

このエルニドのホテルはとても迷いましたが

前回マラパスクアではビーチフロントなのに

今回はあえてビルディングタイプで

それは日中アクティブに遊ぶ分

ゆっくり休めるとこがいいかと思って

f:id:ri-1231:20190623022314j:image
f:id:ri-1231:20190623022318j:image
f:id:ri-1231:20190623022311j:image
f:id:ri-1231:20190623022301j:image
f:id:ri-1231:20190623022321j:image
f:id:ri-1231:20190623022304j:image
f:id:ri-1231:20190623022257j:image
f:id:ri-1231:20190623022307j:image

チェックインもすみ夕食へ

f:id:ri-1231:20190623022544j:image
f:id:ri-1231:20190623022535j:image
f:id:ri-1231:20190623022541j:image
f:id:ri-1231:20190623022538j:image

ここでは食材を選びそこで調理してもらう形式で

リゾートなどではよくあるスタイルかと

そしてリeは必ず注文するのがスープです

これはマッシュルームスープかなりの量です

どれも美味しくいただきました

 

その後、軽くもう一杯と

f:id:ri-1231:20190623023214j:image


f:id:ri-1231:20190623023211j:image


f:id:ri-1231:20190623023218j:image
f:id:ri-1231:20190623023222j:image

エルニド初日

おやすみなさい